ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽に旧陸軍の面影を探して歩く

北区赤羽には、戦争が終わるまで、陸軍の師団が存在していたそうですが、今ではその面影はほとんどありません。 赤羽西六丁目停留所でバスを降りると、末広稲荷という小さいお稲荷さんが祭られるが、これは、このあたりに陸軍の火薬庫が明治五年に作られた時…

長渕剛「西新宿の親父の唄」の世界から「はっぴいえんど」の「ゆでめん」まで

長渕剛という人が、1990年(昭和が終わり平成になる頃)に発表した「西新宿の親父の唄」を知ったのは最近ですが、 古い建物や下町の商店街が壊され、再開発されてタワーマンションになる昨今、この歌は、現在進行形でした。 「行くなら今しかない」と歌に鼓舞…

銭湯の花火の湯、蓮根縁日の手花火

ときわ健康温泉の朝風呂に行くと、今日は芍薬の花の甘い香りの、ピンク色の「花火の湯」でした。秋の気配が近づくなか、銭湯で暖まる。 夜、花火がうち上がる音が聞こえたので、蓮根図書館裏まで行ってみると、公園で「蓮根縁日」が開かれ、子供たちが手花火…

高島平「ふるさと夏まつり」の吹奏楽演奏

高島平三丁目自治会が3年ぶりに、「ふるさと夏まつり」を開催し、高島高校と高島第三中学校の吹奏楽の演奏や、小学生のダンス披露があるので、見てきました。 オレンジのユニフォームを着た高島高校吹奏楽部は、「残響散歌(Aimer)」、「夏色(ゆず)」、「夏…

初音ミク 10th Anniversary Book(2017)

初音ミク 10th Anniversary BookKADOKAWAAmazon この本は、初音ミク10周年記念に企画された豪華な大型本で、永久保存版とも言えます。本の後半は、初音ミクという、緑のツインテールの美少女のイラスト集になっていました。初音ミクのイラストは、描く人によ…

思い出の西新宿高層ビル群を歩く

2000年頃、バイトしていた西新宿のパークタワーや新宿NSビルを、20年ぶりに訪問しました。 パークタワーまでは新宿西口からOZONE(オゾン)バスという小型バスが今も走っています。 私は、当時、新宿パークタワーの8階の社員食堂「麺蔵」で働いていた。職場の…

パンダ湯の笹のかほり、私が好きな夏の歌

朝晩涼しくなり、夏の終わりが近づきます。今日の朝風呂銭湯は、笹のかほりの「パンダ湯」で、緑色のお湯は昔のバスクリンみたいで気持ち良かった。 ポスターは、「パンダ湯」と書いていたが、白熊がお風呂に入っている図柄だった。 「笹のかほり」と書いて…

「このボカロ曲がすごい!2014」

このボカロ曲がすごい! 2014 ボカロ楽曲名作ガイド世界文化社Amazon 「このボカロ曲がすごい!2014」は、2013 年版に増して、中身が充実していました。巻頭のボカロ曲に付随するイラストも豪華で、作曲家さんやさまざまな人へのインタビュー記事、ボカロのリ…

靖国神社、千鳥ヶ淵戦没者霊園、父が見た敗戦の前兆

終戦記念日の今日、靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者霊園に行きました。 麦茶の振る舞いがあったので、まずは、喉をうるおして、本殿近くに進んだ。 拡声器から、(武道館の戦没者慰霊式典にいる)岸田首相の演説が流れ、やがて、正午ちょうどに、本殿の脇に、国旗を…

「このボカロ曲がすごい!2013」を読んで

このボカロ曲がすごい! ボカロ楽曲名作ガイド2013世界文化社Amazon 「このボカロ曲がすごい!ボカロ楽曲名作ガイド2013」を購入しました。これは、「2014」とセットになっていて、どちらも買っています。 巻頭ページに、ボカロ曲のイラストが描かれ、お勧め…

「ボカロPlus vol.1(2011)」

ボカロPlus Vol.1(ロマンアルバム)徳間書店Amazon 2011年発売の「ボカロPlus」という大型本の創刊号を古書店で購入しました。「本当にスゴいボカロ曲186」という特集に惹かれましたが、他にも、ボーカロイドの音声に自身の声を提供される歌手、ボカロ曲だ…

合成音声音楽の世界2022

今回は、紹介された曲にQRコードがついて、読み込めば曲を視聴できて、たいへん楽で有りがたかったです。○ヘッジホッグ Noz (歌い手さんカバー、カラオケに有り) ○風は凛として 春瀬烈 (たぶんこれはボカロではなくセルフ歌唱、カラオケに有り) がすごく…

「ソフトクリームの湯」、白くまアイス

朝9時に「ときわ健康温泉」に行き、朝風呂を楽しみます。今日は、「ソフトクリームの湯」という甘い香りの白い薬湯で、とても気持ち良かった。 「週末は涼しかったけど、明日からまた暑くなるね」と、会話する声が聞こえる。 マルホベーカリーでパンを買っ…

武蔵小山にてギター女子と練習会

武蔵小山のカラオケボックスで、女子高生に見える美貌のギター女子と楽器練習をしました。 まずはカラオケで声だし、熟年女はふだん歌わないあいみょんなんか歌って、若者に合わせる。天気が悪いから、シドの「レイン」とか、ボカロなら「フォニイ」「キュー…

合成音声音楽の世界(2021)を読んで

少し前に買った「合成音声音楽の世界2021」は、「しま」さんという人がボーカロイド音楽について掘り下げて書いており、再生回数が少ない曲もたくさん紹介し、良い曲もありました。この人はすごい人だと思いました。 ただ、ニコニコ動画には載ってもYouTube…

「ボーカロイド音楽の世界2019」、AI美空ひばり

以前購入したボーカロイド本の感想や気に入った曲を書いております。 「ボーカロイド音楽の世界2019」では、いちばん響いたのは、○TOKYO NIGHT(80s-10s) シカクドット (昔のEPOとか思わせるゆるやかなシティポップで、カーラジオやネオンなど80年代のデート…

「ボーカロイド音楽の世界2018」を読んで

この本も、「しま」氏が監修しており、紹介された曲を可能な限り視聴しました。 良かったと思ったのは ○天使 tama (90年代的な懐かしいサウンド。カラオケにはなかった。歌い手さん歌唱、カラオケに無し) ○浮遊月光街 稲葉曇 (シュールなような懐かしいよう…