ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GIRL UP BEAT vol.187@大通公園6丁目野外ステージ

本日、大通公園野外ステージで、GIRL UP BEATという女性歌手らのイベントがありました。たくさんのアーティストが出演しますが、夕方5時からの神野りょう氏、月紫れな氏が素敵だと思いました。 神野りょうさんはオリジナル曲とAdoちゃんのカバーを歌ってす…

母の納骨式、両親は北海道の土になる

バスで、札幌から幌別に到着すると、まずは馴染みの喫茶店に顔出しして、マスターに挨拶し、コーヒーを飲んだ。 カムイヌプリ(幌別岳)が見えた。カムイヌプリという山は摩周湖あたりに同名の山があるので、幌別岳のほうが分かりやすかった。オレンジ色の建…

新川沿いのソメイヨシノとエゾヤマザクラ、円山公園で桜と梅、マグノリアの豪華共演

昨夜の新川沿いの夜桜が見事だったが、夜なのでエゾヤマザクラかソメイヨシノか判らなかったので、本日、もう一度昼間の桜を見てきました。 エゾヤマザクラとソメイヨシノが両方あり、今が見頃の見事さだった。 どれも綺麗だが、ソメイヨシノは特にここが北…

北26条、鴨々川沿い、寒地土木研究所の桜、新川沿いの夜桜巡り

「花は晴れた日に撮りたい」と仰る方がいらっしゃいますが、本当にその通りです。 桜前線がようやく札幌にも来て、自宅近くの緑道に桜並木があることに気づきました。晴れた日は、美しい桜を撮るチャンス、緑道の奥には、あずま屋もあり、和風庭園のような趣…

ベース男子、エフェクターとアンプを無期限で貸してくれる

本日、ベース男子とインスタコードで「ロビンソン」「マリーゴールド」「フレンズ」の練習をしました。 ベース男子は、エフェクターとアンプを無期限で貸してくれるとして、持ってきてくれて、インスタコードに接続した。インスタコードをピアノの音色に設定…

梅、エゾヤマザクラ、エゾムラサキツツジが咲く札幌、コブシかマグノリアか

北大近くのボニー公園で、エゾヤマザクラが咲きました。 北大構内のマグノリア(マグノリアコブ)はとても綺麗だった。「マグノリアが綺麗だわ」「マグノリアって誰?」「この花よ」「ああ。コブシか」 民家の庭に梅が綺麗だった。 清華亭近くの、石川啄木ゆ…

同人イベント「夜会~第四幕~」@札幌市民交流プラザ

20日、「やわらか大作戦」という方が主宰する、夜を愉しむオールジャンル同人イベント「夜会~第四幕~」に伺いました。 以前、滝川市の「水神」石碑前に立つ若き日の父の写真があり、場所を確認したところ、同じ石碑の写真を、同人イベントに参加した「萌尽…

元気で長生きピンピンコロリ地蔵様、苫小牧のホッキカレー、母の四十九日、実家の「モノ」整理

本日、母の四十九日の法事でした。途中、苫小牧の「ぷらっと市場」内の「元気で長生きピンピンコロリ地蔵」さまにお参りしました。中国の長寿山という名前の山の石を使ったお地蔵さんだとか。 苫小牧は、ホッキ貝が名物だそうで、ホッキ資料館もありました。…

札幌で2番目に早い桜と最初に見た梅の花、昭和のお歳暮のタオル

本日、札幌で2番目に早く咲く、中央区の札幌シャンテというビルの前の桜を見てきました。 途中、地下鉄通りに面した喫茶店の庭に、梅の花が咲いているのが見えた。 中央区の札幌シャンテの前の桜は、ビルのガラスに反射する太陽光で、早く咲くそうです。満…

日本ハムファイターズの観戦@エスコンフィールド

本日、北広島市のエスコンフィールドにて、日本ハムファイターズとソフトバンクホークスの試合をみました。野良猫が姪から入場券をプレゼントしてもらった。 エスコンに行くのは初めてで、野良猫は15時に到着すると、まだ入れなかった。近隣をぶらつき、ファ…

桜咲く前に夏が来た、中央図書館のカレーライス、千秋庵のソフトクリーム

天気が良かったので、南22条の中央図書館まで歩きました。北大植物園では何の木かわからないが、新緑になりかけの木があった。 お庭に一面にクロッカスを植えたお宅があった。写真撮影を許可していただきました。 札幌は20度越えの気温、桜も咲いてないし藻…

クロッカス17字、札幌で(北海道で?)いちばん早い桜

純白は崇高な色クロッカス 朧夜や万引き注意と指曲げる 残雪や汚れて生きるそれも良し 札幌市の宮の沢駅6番出口脇の小川のそばに、道内でもっとも早く咲く桜があるということで、建物の通風孔から暖気が出るため、通常より2週間ほど早い桜を見に行きました…

ふきのとう17字、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE ライブ@サッポロファクトリー、千秋庵の巴里銅鑼

一見さん踵を返す春の夜 ぶらんこや頂白き手稲山 啄木の下宿跡なりふきのとう 本日、サッポロファクトリーにて、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE というグループのライブがありました。「Love Fire」という曲がなかなか良かった。 今日は暖かく、雪解けもか…

第二十回落語と南京玉すだれの会@札幌サンプラザ

室蘭落語長屋主宰のアマチュア落語家の寄席が、サンプラザ札幌でありました。木戸銭500円払うと、20回記念で紅白まんじゅうがもらえて、野良猫は微笑む。 落語は、アマチュアとプロの差がすごく有り、野良猫はつまらないと露骨に居眠りするが、今日は、関西…

西尾幹二氏への手紙、人は結局見かけによる

2008年に雑誌に載り、2012年に出版された西尾幹二氏の「皇太子さまへの御忠言」は、男児に恵まれず体調不良を抱えた雅子妃殿下(当時)と愛子さまを守る皇太子さまを辛辣に批判する内容で、出版された当時は、西尾幹二への怒りや悔しい気持ちがありました。…

下水道科学館の初音ミクのマンホール蓋、六花亭北館でお茶

北区麻生の下水道科学館で、スタンプラリーがあり景品がもらえ、初音ミクの図柄のマンホール蓋も展示されているので、行ってみました。 途中、北34条のヤマダ電機の建物が解体され、40年前に営業していた「生協」のロゴが壁に残っているのが見えた。短期間だ…