ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミルク32」中島みゆきの世界

中島みゆきの「ミルク32」という歌のモデルとなった、札幌市の「ミルク」という喫茶店を訪問しました。 ミルクと呼ばれる喫茶店のマスターに、客の女性が「またふられちゃったわ」などと会話する内容の歌で、 今はマックなどチェーン店の画一的な店が増えま…

中島みゆき「南三条」を歩く

札幌市にて、中島みゆきの「南三条」の世界を辿っております。 中島氏は帯広市出身、札幌の大学に在学中からフォークソングで注目され、 卓抜した歌唱力、叙情的な詩の歌詞の歌で、すぐに全国区におどりでました。 「南三条」とは、札幌市の大通りとすすきの…

浅草にてオープンマイク

本日、浅草の高齢者施設のステージにて、ギターサークル主宰者M氏の企画によるオープンマイクのイベントがありました。 斉藤和義の「アレ」、アリスの「狂った果実」、風の「22才の別れ」をギター弾きながら歌った。 斉藤和義の「アレ」は、移調してからぐだ…

新年号は「令和」

新年号が「令和」と発表になりました。新年号が書かれた額縁を掲げる内閣の方が登場するのを 茶の間にて、スマホを手にして今か今かと待っていました。 美しい名前だと思いつつ、昭和に使われた和の字がまた使われるのか、と懐かしく思いました。 昭和に生ま…