ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて住んでいた千歳烏山を訪問

2002年~2009年まで住んでいた千歳烏山を訪問しました。京王線の南側は明大前あたりから工事をしていて、何だろうと思うと、京王線を立体化させる工事のようでした。 千歳烏山駅の南側に、春になると濃いピンクの花を咲かせる木があったが、すでにあたりは立…

隅田川、上野、巣鴨と桜めぐり

花見の宴会が解禁ということで、隅田川、上野、巣鴨と桜めぐりをしました。 有り合わせの食材を詰めた花見弁当を作る。 まずは、隅田川の川縁の墨田区側(墨堤?)を歩いた。風は冷たく、桜は五分咲くらいだったが、それも風情があるか。 かなり昔、友人と行っ…

いきものがかりの「SAKURA」の舞台、初めての相鉄線

「いきものがかり」の「SAKURA」に出てくる、「小田急線の窓に今年も桜が映る」という桜と、「二人で通った春の大橋」を見たいと考えました。初めて聞いた時は感動し、後にCDも買った。 海老名市と厚木市出身の方ということで、「大橋」は「相模大橋」とされ…

ギター女子と練習、昭和は「美しく、闇」のなか

武蔵小山のカラオケボックスにて、ギター女子と練習しました。 あいみょんの「空の青さを知る人よ」の出だしの、2拍めから「全然好きじゃなかっ」が上手く行かないことを相談すると、ギター女子が「前奏付けてごらんなさい」とアドバイスしてくれ、 一小節…

「ヤングスキニー」フリーライブ

本日、代々木公園野外音楽堂で、「ヤングスキニー」という、メジャーデビューしたばかりのバンドの、 「いつか僕は誰もが羨むバンドになってやるフリーライブ」でした。「本当はね、」くらいしかカラオケで歌えないが、せっかくの機会だから、行ってみた。 …

梅まつり2日目、「音ごはん」ライブ、俳句入選

今日は赤塚梅まつりの2日目で、振る舞いの甘酒を頂いてから、赤塚のママさんバンド「音ごはん」のライブを聴きました。 ライブの前に、「下村博文先生のご挨拶があります」と案内があり、壇上に、元文部科学省大臣の下村博文先生が上り、挨拶をした。「選挙…

4年ぶり赤塚梅まつり、俳句、甘酒や武者行列

池からの風に梅散る古城かな 春爛漫武者行列が過ぎゆけり 一字ずつ漢字読む子や古ひいな 佳き日なり梅満開のそれだけで 春風に楽譜はためくコンサート 松は緑梅は紅白青空に 4年ぶりに赤塚溜池公園で梅まつりが開催されました。振る舞われた甘酒を飲みなが…

ギター女子にカッティング奏法を教えてもらう

今日は武蔵小山でギター女子と練習しました。 2拍めと4拍めには、手をなるべく上に上げるのだと、見ていて分かった。三味線も似たようなものなので、過去の経験は無駄にならず、良かったと思った。 上手な人が、「カッティング奏法」を教えてくれた。シュ…