ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高島平で久しぶりに「ジャストフレンズ」ライブ

高島平のスター「ジャストフレンズ」のライブを、コミュニティカフェで熱いアップルティーを味わいつつ聴きました。去年の2月以来、久しぶりです。新型コロナでライブは長らく中断され、再開されてからはチケットがすぐ売り切れでした。 昭和の懐メロ、アメ…

房総の温泉・座頭市の石碑・老舗の蕎麦屋

今週のお題「あったか~い」 友人宅に泊まった翌日は、二人で日帰り温泉に行きました。 飯岡しおさい温泉ホテルで、久々に黒湯の温泉を楽しんだ。冷えた身体が温まる。 そのあと、二人で周辺を散歩した。 「座頭市物語」の文学石碑がホテルの敷地にあった。…

遺品のギターや三味線と、猫さん

先日、新宿で会った友人が、お母様の介護のため千葉県の実家に滞在しているので、会いに行きました。 広い家には、かつては店をやっていた離れがあり、亡くなったお父様は三味線、ギター、鳴り物は何でもできる芸達者、お母様も陶芸などできて、 室内には、…

「メンタルエラー」リリイベのライブ

本日、池袋のサンシャインシティ噴水広場で、「メンタルエラー」というバンドがファーストアルバム「心中メリーゴーランド」リリース記念フリーライブがありました。 ダークな病んだ世界を歌い上げる、ビジュアル系バンド?と思いましたが、トークは明るく健…

びっくりドンキーで食事・友人と新宿御苑へ

今日は野良猫と、結婚記念日恒例の、池袋のびっくりドンキーで、ハンバーグ定食とチョコパフェを食べました。おいしかった。 かなり昔、びっくりドンキーには、メリーゴーランドという名前のパフェがあり、中に白玉だんごが入っていたが、パフェは今も白玉だ…

区民広場の落語会・がまの油は今もある

豊島区区民広場仰高で、アマチュアの落語家さんによる落語会があり、行ってみました。 板橋区西台駅から巣鴨駅まで二時間ちょっと歩き、区民広場には15分前に着いた。豊島区民でなくても、入場できた。 着物姿が綺麗な女性落語家が、「火事息子」を演じまし…

新宿で下見しながら俳句

寄席の灯に誘われる夜の新酒かな 献花無き遊女供養碑秋の風 栗飯のおすそ分けとは有りがたし 黄落や奪衣婆笑う遊廓跡 # # 来週、友人が上京し、千駄ヶ谷から新宿御苑を見たいというので、下見のために、千駄ヶ谷から新宿を歩き、ついでに俳句を作る吟行も兼…

巣鴨四の市で俳句・三代目茂蔵の稲荷寿司とのり巻き

境内は出入自由な菊まつり 無愛想な猫もすり寄る夜寒かな 青空に伸ばす両手や秋うらら # # 今日は巣鴨の四の市なので、行ってみました。大正大学のサザエ堂前や、巣鴨の眞性寺の境内では、菊まつりをやっていました。 サザエ堂からは、五色の紐が伸びて、柱…

高島平福祉園の喫茶室「サンジュ」

西台駅に隣接する三田線の車輌倉庫の上に、団地が並び、その中に私も住んでますが、その住宅の8号棟にある「高島平福祉園分室」の喫茶室に、野良猫氏が行きたいというので、行ってみた。 福祉の一環で経営していて、営業時間は短いが、飲み物は100円、クッ…

喫茶店「トレビアン」・失敗多い過去も私の人生

誕生日の今日、前から気になっていた西台駅高架下の喫茶店「トレビアン」に、野良猫と一緒に行きました。 ジャズが流れる店内で、水と一緒におしぼりがきて、ケーキセットを注文すると、ミルクやガムシロップが入ったピッチャーが飲み物に添えられ、野良猫は…