ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

館林のつつじ、美少女に憧れる小説の田山花袋、おいしいうどん、田中正造など

館林市のつつじまつりに行きました。去年、一昨年はコロナによる緊急事態で、県をまたいだ移動ができなかったが、今年のゴールデンウィークは、久しぶりに移動ができるため、つつじ園はにぎやかだった。 ここは、江戸時代は、館林城のつつじ庭園だったそうで…

名曲喫茶ショパン、大石村ガレージ画廊の桜の絵

今日は、西台駅から池袋の要町あたりまで歩き、「名曲喫茶ショパン」をまた訪問しました。 アイスカフェオレを飲みながら、ベートーベンの交響曲第二番を、ピアノ、バイオリン、チェロで編曲したものを、聴いた。この当時の曲は、典雅で、華やかで明るいなか…

浅草の木馬館で大衆演劇「長谷川武弥劇団」

御徒町に用があったので、ついでに、久しぶりに、浅草の木馬館で、大衆演劇を見てきました。 今日は、長谷川武弥劇団の舞台で、芝居は「忠臣蔵」で、浅野という弱小大名が、吉良という高級官僚?に意地悪されて、刃傷沙汰になり、切腹になるまでの過程を演じ…

武蔵小山にてギター練習会

数日前、品川区武蔵小山のカラオケボックスにてジモティーで知り合った30代の女性と、ギター練習会をやりました。オサレな雰囲気の街だと思った。 少し話して自己紹介などをしてから、あいみょんやスピッツなどの曲を一緒に弾いて歌った。難しいコードも弾け…

ラタンのチェストの内布(内カバー)を自作

廃品だったラタンのチェストを、できるだけ綺麗に洗って乾燥させ、椿油を塗ってつや出しして使っています。ラタン(籐)は軽くて、通気性もあり、廃品でもまだ使えると思いました。 内布がないので、仕方なく、手持ちの着物を包んでいた風呂敷を使っていました…

あいみょんの「マリーゴールド」の解釈(歌詞付き)主人公はすでに亡くなった人かと

SNSで、ギター仲間を募集していた30代女性がいたので、自分の弾き語りYouTube動画を見せて、「フォークソングやボカロ中心でやって、この程度で良ければ」と応募したら、来週一緒に練習することになりました。とりあえず、あいみょんさんの「マリーゴールド…

「限りなく灰色へ」弾き語り動画作成

まねきねこ西台店にギターやアンプ、譜面台などを持ち込み、「限りなく灰色へ」の弾き語り動画を作成しました。好きな歌だった。大して上手くもないが、今やらなければこの先もできない。

サンシャインシティにて「Appare」リリースイベント

本日、池袋のサンシャインシティにて、「Appare!」というアイドル?グループのリリースイベントに参加しました。 最近の歌は、転調ばかりで、歌いこなすのが難しい難曲ばかりだと思いますが、うまくリズムにのり、技巧のある人たちばかりでした。 久々に生…

新宿「どん底」でランチ、「新宿の女」藤圭子さんの足跡をたどる

昨夜、テレビで、昭和の天才歌手藤圭子さんのデビューの経緯を、秘蔵映像と共に語る番組をみて、改めて、美少女歌手の素晴らしい歌声に感じ入った。 そこで、今日は、かねてから再訪したかった新宿三丁目の「どん底」で、ランチを食べて、藤圭子さんの足跡を…