ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ベース男子、エフェクターとアンプを無期限で貸してくれる

本日、ベース男子とインスタコードで「ロビンソン」「マリーゴールド」「フレンズ」の練習をしました。 ベース男子は、エフェクターとアンプを無期限で貸してくれるとして、持ってきてくれて、インスタコードに接続した。インスタコードをピアノの音色に設定…

梅、エゾヤマザクラ、エゾムラサキツツジが咲く札幌、コブシかマグノリアか

北大近くのボニー公園で、エゾヤマザクラが咲きました。 北大構内のマグノリア(マグノリアコブ)はとても綺麗だった。「マグノリアが綺麗だわ」「マグノリアって誰?」「この花よ」「ああ。コブシか」 民家の庭に梅が綺麗だった。 清華亭近くの、石川啄木ゆ…

同人イベント「夜会~第四幕~」@札幌市民交流プラザ

20日、「やわらか大作戦」という方が主宰する、夜を愉しむオールジャンル同人イベント「夜会~第四幕~」に伺いました。 以前、滝川市の「水神」石碑前に立つ若き日の父の写真があり、場所を確認したところ、同じ石碑の写真を、同人イベントに参加した「萌尽…

元気で長生きピンピンコロリ地蔵様、苫小牧のホッキカレー、母の四十九日、実家の「モノ」整理

本日、母の四十九日の法事でした。途中、苫小牧の「ぷらっと市場」内の「元気で長生きピンピンコロリ地蔵」さまにお参りしました。中国の長寿山という名前の山の石を使ったお地蔵さんだとか。 苫小牧は、ホッキ貝が名物だそうで、ホッキ資料館もありました。…

札幌で2番目に早い桜と最初に見た梅の花、昭和のお歳暮のタオル

本日、札幌で2番目に早く咲く、中央区の札幌シャンテというビルの前の桜を見てきました。 途中、地下鉄通りに面した喫茶店の庭に、梅の花が咲いているのが見えた。 中央区の札幌シャンテの前の桜は、ビルのガラスに反射する太陽光で、早く咲くそうです。満…

日本ハムファイターズの観戦@エスコンフィールド

本日、北広島市のエスコンフィールドにて、日本ハムファイターズとソフトバンクホークスの試合をみました。野良猫が姪から入場券をプレゼントしてもらった。 エスコンに行くのは初めてで、野良猫は15時に到着すると、まだ入れなかった。近隣をぶらつき、ファ…

桜咲く前に夏が来た、中央図書館のカレーライス、千秋庵のソフトクリーム

天気が良かったので、南22条の中央図書館まで歩きました。北大植物園では何の木かわからないが、新緑になりかけの木があった。 お庭に一面にクロッカスを植えたお宅があった。写真撮影を許可していただきました。 札幌は20度越えの気温、桜も咲いてないし藻…

クロッカス17字、札幌で(北海道で?)いちばん早い桜

純白は崇高な色クロッカス 朧夜や万引き注意と指曲げる 残雪や汚れて生きるそれも良し 札幌市の宮の沢駅6番出口脇の小川のそばに、道内でもっとも早く咲く桜があるということで、建物の通風孔から暖気が出るため、通常より2週間ほど早い桜を見に行きました…

ふきのとう17字、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE ライブ@サッポロファクトリー、千秋庵の巴里銅鑼

一見さん踵を返す春の夜 ぶらんこや頂白き手稲山 啄木の下宿跡なりふきのとう 本日、サッポロファクトリーにて、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE というグループのライブがありました。「Love Fire」という曲がなかなか良かった。 今日は暖かく、雪解けもか…

第二十回落語と南京玉すだれの会@札幌サンプラザ

室蘭落語長屋主宰のアマチュア落語家の寄席が、サンプラザ札幌でありました。木戸銭500円払うと、20回記念で紅白まんじゅうがもらえて、野良猫は微笑む。 落語は、アマチュアとプロの差がすごく有り、野良猫はつまらないと露骨に居眠りするが、今日は、関西…

西尾幹二氏への手紙、人は結局見かけによる

2008年に雑誌に載り、2012年に出版された西尾幹二氏の「皇太子さまへの御忠言」は、男児に恵まれず体調不良を抱えた雅子妃殿下(当時)と愛子さまを守る皇太子さまを辛辣に批判する内容で、出版された当時は、西尾幹二への怒りや悔しい気持ちがありました。…

下水道科学館の初音ミクのマンホール蓋、六花亭北館でお茶

北区麻生の下水道科学館で、スタンプラリーがあり景品がもらえ、初音ミクの図柄のマンホール蓋も展示されているので、行ってみました。 途中、北34条のヤマダ電機の建物が解体され、40年前に営業していた「生協」のロゴが壁に残っているのが見えた。短期間だ…

TRIPLANEライブ@モユクサッポロ、甘酒仏17字、新倉屋の花園団子

方言も業務用なりホッキ売り 薬飲み忘れる午後や甘酒仏 化粧品使い慣れぬ娘や入社式 本日、狸小路のモユクサッポロにて、札幌出身のTRIPLANEというバンドのフリーライブがありましたが、早く到着したので、成田山新栄寺に立ち寄り、お参りすると、ちょうどお…

雪解晴れ17字、大谷選手のこと、人生に別れは付き物、生まれ変われたら

この道はどこまで続く雪解晴れ 別れとはなぜ突然に草芽吹く きな粉こぼす余生うぐいす餅甘く 合格の娘は不在なりティータイム 雪靴を片付け新たな散歩道 アメリカで活躍する大谷翔平選手の、その分身のように付き添っていた通訳の青年が違法賭博で大谷選手の…

ネットカフェでインスタコードのアップデート

今日は、ススキノのジャンカラで、インスタ男子と会って、カラオケ音源で「ラズベリードリーム」のキーボードパートを披露した。 「カラオケ音源で演奏するほうが、綺麗に聞こえるよ。だけど、インスタコードでキーボードパートをやるには、音域が狭いね」と…

mira aura(ミラアウラ)、LALAMI氏ライブ@サッポロファクトリー、札幌で見る雪はこれが最後ねと語る人はどこへ帰るか

本日、mira aura(ミラアウラ)というグループとLALAMIという女性シンガーのライブがありました。 ミラアウラとは、ニコニコ動画出身のボカロの歌い手の女性や池袋アンダーグラウンドシーンでバンド活動していた人、ボカロPらが集まって、札幌で、幻想的な物…

ZISE氏ライブ@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーにて、ZISE氏というラッパー?の方のライブでした。 YouTubeで、「Millennium Baby」くらいは聴いてきました。最初は、キーボードの伴奏で歌っていました。素敵な演奏だな、と思いました。2000年前後生まれの人かな。 札幌は、中…

春彼岸17字、中国鍼でスッキリ、インスタコードのアップデート動画

亡父と出る句会の夢や春彼岸 恋ならぬ友だちのまま卒業す 晴れて風冷たし札幌の春は ラジオから春の高校野球かな 雪解けを待つ晴れよりも雨を待つ 先日、敬宮愛子さまが、大学を卒業する様子がテレビに写り、お茶の間に「綺麗になって、美しい」と声が上がる…

「フレンズ」のキーボードパートをインスタコードで弾いて録音し、自分の無意識に向き合う

本日、北24条のカラオケ「まねきねこ」で、カラオケの音源を使って、レベッカの「フレンズ」のキーボードパートをインスタコードで弾いて(上手くないけど)録音し、動画にあげた。 例のレベッカコピーバンドの件で、若くて経験豊富な男性ドラマーが見つかっ…

ドラム男子、バンドのグループラインから全員削除、連絡取れず、「ラブパッション」のイントロに挫折したか

今月11日の月曜日、スタジオ「シーラカンス」でバンドメンバー5人集まり、レベッカのコピーバンドが始動し、私は、キーボードパートをインスタコードで弾きました。録音したものを聴いても別に変じゃなかった。 翌日12日、ボーカル女子とギター男子から「何…

レベッカコピーバンド、キーボードパートにインスタコードで加入

本日、ススキノ近くの「シーラカンス」というスタジオにて、レベッカコピーバンド「ベラベッカ」が始動した。新しくベースとギターの人が来たが、すごく上手なベテランだった。 「シーラカンス」というスタジオは、細い廊下の左右に部屋が並び、どこからかド…

春の雪17字、私は戒名要らない直葬で

久々の喪服きつくて春の雪 喪の花に赤き色無く春寒し 泣く喪主に甘きピンクの桜餅 愛憎の果ての黒なる喪服かな 棺に置く恋文古し春の月 母死後の家売る話鳥雲に 昨日は、東室蘭のホテルをチェックアウトし、母のお通夜のために登別市に向かった。函館から、…

実母死去、でも愛された人生だった

実母がお風呂場で倒れて、病院に運ばれたが死亡がが確認されたと弟から連絡があり、今日、野良猫さんと一緒に実家に行った。義妹や甥たちもきていたし、老人会の仲間や母の友だちが弔問に訪れていた。 熟睡しているような母を見て、野良猫は「今までみんなで…

レベッカコピーバンドにインスタコードで参加

先日結成された「レベッカコピーバンド」に顔合わせで、スタジオに行くと、主催者のベースの人が来てなかった。 時間がもったいないので、ベースがいない状態で、ドラムの男性とボーカルの女性とで一緒に合奏した。ドラムの人は超絶上手で、ドラムの人も声が…

Little Glee Monsterリリースイベント@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーにて、Little Glee Monster のアルバム「UNLOCK!」リリースイベントがありました。 先日「カラオケ行こ!」という映画を見てから、野良猫は、Little Glee Monsterの「紅」(原曲はX JAPAN)に甚く感動し、カラオケで何回か練習し…

インスタコードの練習、ロックには向かないか

ベースギターの女性が、初心者歓迎ギター募集とSNSに出していたので、ダメ元で、「インスタコードでも良いですか」と、弾き語りした「ロビンソン」と、「キュートなカノジョ」の動画を送って、応募したところ、採用された。すでに、ドラムとボーカルは決まっ…

天皇誕生日17字、株価高騰と人は言う

改心の鬼も内なり豆を撒く 豆腐にも絹と木綿あり針供養 ライス乗すフォークの背なや漱石忌 道産子にまぶしきサンルームのミモザ 株価高騰テレビが告げてしじみ汁 二月の雪ふわりと天皇誕生日 株価が上がったとテレビで報じていますが、「俺の持っている株は…

白楊小学校の「ポプラコンサート」

白楊小学校バンド同好会のコンサートを観てきました。昭和57年に創部され、42年目を迎える歴史ある部活だそうです。 福島弘和作曲の「交響詩曲西遊記」と「東方見聞録」、建部知弘作曲「晴れた日は恋人と市場へ」NARGO作曲「パラダイスハズノーボーダー」、…

CAFE&BAR Manhattanで友人とランチ

昔の友だちと赤レンガテラスのカフェ・バーマンハッタンでランチを食べました。 ご主人が独立して社長夫人になった友人は、煩雑な確定申告や経費で落ちない諸々の出費、資材置き場で買った土地、孫に買うお雛様、介護する親などについていろいろ語り、人生は…

百合が原公園温室のミモザ、夢でみたピンクの椿、麻生の安安で焼肉

一昨日の明け方、東京にいてピンクの椿の花が咲く公園で昔の友だちと話す夢を見た。「この椿の花は、薔薇みたいね」と友だちが言って目が覚めて、夢かと思った。札幌の街には椿もなく、昔の友だちも東京にいる。 懐かしい花にもう一度会いたくて、麻生からバ…