ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋にてギターレッスンを受ける

ギターレッスンをしてくれる人がいて、池袋のスタジオ(個人で借りている練習室)に伺いました。 西台駅から池袋行きのバスに乗った時から、緊張していた。 相手はジャズギター専門な人だった。 スピッツの「楓」を教材に、ベース音をもっと明確に、 トップノ…

ジェンダーレスアイドルCoLoNライブ

本日、板橋某所で、防災訓練をして、炊き出しの豚汁を振る舞われ その足で池袋のサンシャインシティの噴水広場で、男性アイドルのライブを見ました。 アイドルといっても、歌もダンスも上手い芸術家集団である。 CoLoNというジェンダーレスアイドル(男性だが…

鏑木清方展・神保町の喫茶白十字

本日、友人と、皇居近くの近代美術館にて、鏑木清方展を見ました。 まずは、パレスサイドビルディングの「てけてけ」で、定食を食べる。 「ここが、パレスホテルね」 「パレスホテルだったら、(高すぎて)入れないんじゃない」 近代美術館に行くのははじめて…

巣鴨駒込ウォークラリーに参加

本日、豊島法人会が企画する「巣鴨駒込ウォークラリー」に参加しました。 真行寺や、徳川慶喜住居跡地、六義園などで用紙にスタンプを押しつつ、税金に関するクイズに答えて、ペットボトルのお茶などをもらいました。 六義園の内部を見ることができました。 …

巣鴨で落語とヘルストロン

本日、巣鴨で4の日の縁日があり、巣鴨信金本店で、お茶とお菓子の接待と、咄家さんを呼んでの演芸会がありました。 本日は、柳家さん光さんの「元は犬」、柳家我太郎師匠のタイトルはわかりませんが、泥棒が入った先の家の人に騙される話しだった。 「元は犬…

板橋音楽祭・両陛下即位の祭典・ついでに私の誕生日

本日は、私の55回目の誕生日で、その日と重なり、天皇皇后両陛下の即位の祭典がありました。 同じ日に、板橋音楽祭ジュニアという、吹奏楽や合唱、茶道、華道の発表会を見てきました。 吹奏楽は、米津玄師氏の楽曲が多く、髭だん、バルーンのシャルル、あい…

夢の町「浅草」

私は、20年前、34歳の時に、夫と共に北海道から東京に上京し、今も東京に住んでいます。 東京には、魅力的な街が多いですが、特に魅力的というか、特別な街は、浅草です。 浅草で、私は、初めて大衆演劇をみた。 女形の俳優さんは、とても綺麗で、夢を見てい…

北区梶原銀座を散策

前から気になっていた北区の梶原銀座を散策しました。 都電の梶原駅の近くですが、北区王子駅から歩いても行ける近さです。 まずは、商店街入口近くの「明美」という和菓子屋さんに入った。 ここは、「都電もなか」が有名らしく、近所の中学生たちが、馴れた…

大東文化大学学祭2019

本日も、大東文化大学の学校祭を訪問しました。 大東文化大学は、近所にあり、見たところ、上品なお坊ちゃまお嬢様学校な雰囲気。 国文学研究会の会場では紅茶とお菓子をいただき、学生さんが書いた「飄々」という短編集を読んだ。 どの短編小説も良かったが…

池袋アニフェス・大東文化大吹奏楽で盛り上がる

本日、池袋アニメタウンフェスティバルがあり、「歌い手」(ボカロなどの)である_(アンダーバー)氏、/+@/(アルファきゅん)氏、 2.5次元アイドルのアルスマグナなどダンスグループが出演しました。 2.5次元アイドルというのは、よく分からないが、人間がアニメ…