ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省の色は何色

昨日、いつものカレーの店にいき、店の手伝いの方と、落語の話しをしました。 「私は、勘当された若旦那ものが好きなんです。遊び人の若旦那が、いやいやながら奉公に出たけど、仕事に身が入らず、妄想に耽る。大笑いですが、気持ちはよくわかります」 「く…

カラオケボックスでギタ練

ギターを持ち込んでカラオケまねきねこで、弾きながら歌い、採点したり、録画したりしました。 今日は、シールドやミニアンプを持ってきた。ミニアンプは、小型で持ち運びは楽だったが、音は割れてあまり良くなかった。でも、音声を機械に通すことが、私には…

連雀亭にて落語で大笑い

小川町の「連雀亭」にて、500円での「ワンコイン寄席」があり、立川志の太郎、柳屋さん光、立川だん子さんの落語で楽しみました。 志の太郎さんは、遊びが過ぎて勘当された若旦那が、銭湯の番台で働くことになり、女湯に粋な芸者の姐さんが来て、自分に惚れ…

豊島区の区民ひろばにて「落語会」

今日は、いつものカレーショップでお昼を食べて、幾つか用事を済ませてから、巣鴨駅近くの「区民ひろば仰高」にて、落語サークルの人による落語会(木戸銭無料)に行きました。 途中からなので、「厩火事」「目黒のさんま」だけ、聴けました。 厩火事は、旦那…

マーガレットイゴール氏のよく当たるタロット占い

池袋の神貴堂という占いルームにて、マーガレットイゴール氏がタロット占いをやっていると聞いて、行ってみました。 マーガレット氏は、演劇、ダンスなど多彩なパフォーマンスをなさる方で、何度かその舞台を拝見しました。 神秘的な雰囲気のたいへん美貌で…

ミュージシャン集まる国分寺「ほんやら洞」訪問

かつて、京都に、詩人や歌手、文化人が集まる「ほんやら洞」という喫茶店があり、その支店である同名の喫茶店が、国分寺にあると聞いて、さっそく、行ってみました。 この店は、70年代に「女ディラン」と呼ばれた女性フォーク歌手、中山ラビという方が経営し…