ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に食べるおせち、紅白歌合戦、今年の出来事

イオンでおせちや煮物、刺身などを買って、義父母と食事しました。「おいしいね。これは豪華だ」「みんなで食べたらおいしいね」「良い年越しができたわ」 野良猫の実家では大晦日からおせちを食べ、北海道ではそれが普通らしい。私の実家では、大晦日はくじ…

年賀状、神棚のおふだ、セイコーマートのプリン、買い出し

26日に、親戚に年賀状を数枚書いて投函した。現在、年賀状を出さない人の割合は、ほぼ半数だそうです。来年から葉書や切手が値上がりするので、これを機会に年賀状を止める人も出るだろうから、もしかして、これが最後の年賀状かも知れない。 28日に、妹に頼…

インスタコードで「ロビンソン」弾き語りを録画、「生ノースマン」をもらう

「誰でも弾ける」インスタコードという楽器を買ったので、一緒に練習する仲間を探したいので、上手くはないが、弾き語り動画を撮影し、インスタコードを知ってもらおうと考えました。 まずは、メトロノーム兼ドラムの「KORG kr mini」というリズムマシンをメ…

クリスマスソングは「もうバンドマンに恋なんてしない」と「クリぼっち」を

クリスマスなので、元値が高い国産チキン(半額)、ヤマザキのケーキ(40円引き)を食べて、250ミリリットルのビールを野良猫と半分ずつ飲みました。2年前のクリスマスにも、ヤマザキのケーキを食べていたが、安いけどおいしかった。札幌でのクリスマスは両…

湊ゆず氏のライブ@アリオ札幌、ゴミを投げる=捨てる

本日、アリオ札幌で、女子高生シンガーソングライターの湊ゆず氏のファーストライブがありました。湊氏は、金曜日のSTVラジオに出演しているので、お名前は存じておりました。 何曲か歌ったなかで、「大根抜き」という歌が、胸に響く感じでした。「大根抜き…

正月飾り、鏡餅、屠蘇散、枕の下の宝船

正月飾りを買うために、みんなでスーパーに買い物に行きました。恵比寿様と大黒様が並び、小判や鯛、鶴、祈祷済みの御札などの縁起物がぎっしりと満載な華やかな正月飾りばかりだった。 「何だか、東京の酉の市の熊手とか、大阪の十日戎の飾り物を思い出すわ…

「クジラ夜の街」リリースイベント@タワレコ札幌、きのとやの高級ソフトクリーム

今日、パルコ札幌のタワーレコード札幌店にて、「クジラ夜の街」というバンドのリリースイベントがありました。4人の若い男性のグループで、何か懐かしいフォークソングのようなサウンドだった。 大通のポールタウンに、若い女性が列を作る、ソフトクリーム…

シャンソン歌手Singer hiromi氏のライブ@北区民センター、札幌駅地下歩道のサイエンスフェスタ

北区民センター三階の講堂にて、シャンソンや歌謡曲を幅広く歌うSinger hiromi氏のライブがありました。まずは、ウクライナ出身のアコーディオン奏者のアレックス(オレクサンダー・ガブリロフ)氏が、「リベル・タンゴ」を情熱的に演奏した。それから、ギタ…

佐藤アスカ氏フリーライブ@サッポロファクトリー

夕方の6時5分から、サッポロファクトリーにて札幌を拠点に活動する、ゲーム音楽やアニソンなどを歌う佐藤アスカ氏のライブがありました。 6時きっかりにファクトリーのクリスマスツリーの電飾が変わり、音楽が流れてとても綺麗だった。 それが終わると、…

成田山新栄寺にて気仙大工花輪喜久蔵展

宮城県出身で、明治時代に北海道で活躍した宮大工「花輪喜久蔵」展が、ススキノの成田山新栄寺でありました。 北海道のお寺は鉄筋コンクリート造が圧倒的に多いが、それでも、宮大工が精魂こめた芸術的なお寺もあるとばかりだと知りました。花輪喜久蔵は、成…

映画「ロスバンド」鑑賞、西友で「サーモンたっぷり寿司」

本日、西区宮の沢の「ちえりあ」の講堂にて、「ロスバンド」というノルウェーの映画を観ました。この映画は、商業的なものではなく、ミニシアターで上映されるもので、北海道に初上陸でした。 主人公の男子中学生グリムは、幼馴染のアクセルと「ロスバンド、…

「EverZOneHIROKI」氏ライブ@イオンモール札幌苗穂、懐かしのビアードパパのシュークリーム

本日、イオンモール札幌苗穂にて、「EverZOneHIROKI」氏のライブがありました。EverZOneHIROKI氏は、札幌市の観光大使で、ラジオなどにも出ている人だそうだ。歌もダンスも上手な人で、「溺愛バニラ」という歌が良かった。 「このイオンモール、スターバック…

「VOICE HUB」(アカペラ)イベント@サッポロファクトリー

サッポロファクトリーにて、「VOICE HUB」というアカペラのイベントがあり、大学生などの団体が出場して、歌声を披露しました。 Vaundyの「怪獣の花唄」、「踊り子」、米津玄師の「地球儀」などの比較的新しい歌も多かったが、大半は懐かしの平成歌謡が多く…