ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルクスの土用丑の日のうなぎ弁当、銭湯で丑の日の桃の葉湯

2023年の土用丑の日の前日(7月29日)に、珍しく「うなぎが食べたいな」と野良猫が言うので、浮間舟渡のベルクスでうなぎ弁当を買って、イートインでたべました。 うなぎまぶし弁当が399円、うなぎの握り寿司が479円。うなぎまぶし弁当は、ふわっとした錦糸卵…

蒲田のボーマス2023、本牧のライブハウス「ゴールデンカップ」の世界

今日、大田区蒲田の産業プラザPIOで、ボカロマスター(ボーマス)のイベントに参加し、そのあと、蒲田から根岸線の石川町まで電車に乗って本牧の伝説のライブハウス「ゴールデンカップ」でライブを見ました。 ボーマスは、コミケみたいなもので、ボカロの作曲…

森高千里さんの「渡良瀬橋」とひめたまの世界を歩く

かつて、森高千里さんが「渡良瀬橋」で歌った足利市を訪問しました。それとは別に、足利市では町興しに「ひめたま」というアニメキャラを作っており、「織姫神社のひめちゃん」「門田稲荷のたまちゃん」だそうで、織姫神社で良縁を結び、門田稲荷で悪縁切り…

丸ビルのカフェで札幌の友人と会食

札幌の友人が上京したので、友人が泊まった赤坂のビジネスホテルまで迎えにいき、丸ノ内線で東京駅まで出て丸ビルのカフェで食事しました。三田線のダイヤが乱れていて、少し遅くなった。 「あんた、札幌に戻ってくるの?また一緒に遊べるね」 「ありがとう…

みたままつりにて、つのだひろ氏ジャズ演奏

靖国神社にてみたままつりが行われ、ジャズドラマーのつのだひろ氏の奉納演奏があるので、お参りがてら行きました。 野良猫は、「靖国神社のみたままつりを見たことはない。せっかくだから、思い出作りで見てみたい」と言った。 暗くなるとたくさんの提灯が…

東京から札幌に帰る決意、札幌北区のUR物件を見つける

5月に北海道の実家に帰ってからいろいろ考えましたが、親も高齢になり、弟妹に任せきりにするのは良くないと考え、コロナも終わったことだし、24年ぶりに北海道札幌に戻ることにしました。 たまたま、北24条に安いUR物件があり、仮押さえしたら、野良猫は…

あなたには不要な音楽、私を排除する音楽

山下達郎さんが所属する会社で契約していた音楽プロデューサーの松尾潔さんが、ジャニーズ事務所前社長の問題について提言したところ、松尾さんは契約解除になり、その経緯について山下さんがラジオで意見を述べたそうで、彼は「私の言動がジャニーさんへの…

シャンソン館でミニライブ、ギターを持つ選挙ポスター

群馬県渋川市にある「日本シャンソン館」を訪問しました。芦野宏というシャンソン歌手が設立した、日本で唯一、フランスにも無いシャンソン専門ミュージアムだそうです。 まずは、モネの絵画のように美しい庭を散策した。 ショップに寄り、日本語のシャンソ…

歌舞伎座一幕見席で「菊宴月白浪」

歌舞伎座で、市川中車さん主演の「菊宴月白浪」の二幕を四階の幕見席で見ました。ネットの記事で、「おもだかや」と書かれたたくさんの傘の中で見えをきる中車さんの写真を見て、関心を持ちました。 本来は、四代目猿之助さんが演じるはずが、事件がおきて、…

池袋演芸場で落語とバイオリン漫談

池袋演芸場で珍しいバイオリン漫談を見てきました。 演芸場は地下にありました。 バイオリン漫談は、バイオリンで新幹線が走る音や救急車のサイレン、さらにタップダンスの靴を履いて踊りながら「天国と地獄」というクラシック音楽を弾く才能ある人だった。 …

恋川いろは氏のライブ、横浜にゼブラクラブがあった頃

本日、赤羽の美声堂にて、演歌を歌って日舞を踊れるエンカーテイナー「恋川いろは」さんのリリースイベントがありました。 「あだなさけ夢のからくり」「昼顔ボレロ」「見返り本牧Ⅱ 」の3曲の他に、「芸者ワルツ」「死んだはずだよおとみさん」などの懐メロ…