ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「乙女解剖」の弾き歌い動画作成

youtu.be カラオケまねきねこに、アンプを持ち込み、DECO*27という方の、「乙女解剖」のギター弾き歌い動画を作成し、 「昭和懐子」という名前で、YouTubeに挙げました。 上手くはないけど、こんなものかな。 こういう抽象的な歌は、歌詞は覚えられなかった…

土曜の桜、日曜のカラオケと銭湯

土曜日(27日)は天気が良かったので、夫と、桜を見ながら散策しました。 板橋区常盤台の、帝国幼稚園の桜が美しく、赤い屋根の滑り台と桜のコントラストが鮮やかだった。 石神井川に沿って、桜の木が並ぶのも綺麗で、「目黒川の桜が有名だけど、板橋区の石神…

亡き父やギターの先生と歩いた中野区を再訪

亡き父が生まれ育ち、自分も子供の頃に行った中野区大和町を訪問しました。 私は本籍地はずっと、父の生家のある中野区の番地でした。 だが、北海道の土となった父は、相続放棄をしており、何となく足が遠のいていた。 でも、父との思い出を少しでもかき集め…

春のお彼岸、墓参りに

春のお彼岸ということで、父方の祖父母が眠る杉並区の環七沿いにあるお寺の墓地を訪問しました。 お墓や、備え付けの花瓶や茶碗を洗い、お花とお線香を供えて、 「弟が北海道に帰りました、今は母と仲良く暮らしています。 生きている時はあまり会えなかった…

世田谷区経堂を訪問、街は様変わり

1999~2002年まで住んでいた、世田谷区経堂付近を訪問しました。 新宿から小田急線電車に乗ったが、以前は、東北沢のあたりで急行の待ち合わせで、遅いと思ったが、下北沢あたりで高架になったり整備が進んだせいか、電車はサクサク進んでゆく。 あの頃、渋…