ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろパーク登別、廃墟になった教員住宅

家事手伝いのため、昨日からまた登別に行き、今日は買い物のついでに、高校2年まで住んでいた新川町の教員住宅を見て、「おふろパーク」という銭湯に行った。教員住宅は、幌別川のそばの、湿気の多い建物だった。久しぶりに今日行ってみると、建物は窓や入…

新人音楽会@札幌Kitara 、中島公園の紅葉

中島公園に「札幌コンサートホールKitara」が、音響がとても良い、と聴いて一度は行ってみたいと思っていましたが、今日は令和5年度札幌市民芸術祭の新人音楽会が無料で行われるので、せっかくの機会だから行ってみました。 中島公園は紅葉が見頃で、菖蒲池…

ジャズ喫茶COSSETTE COFFEE@登別市、手回し蓄音機、エジソンの蓄音機、ビクターの犬の物語

登別市幌別駅からほど近い、ジャズ喫茶「COSSETTE COFFEE」を訪問しました。厳選されたコーヒー豆に、ジャズが流れる喫茶店ということでした。まずは、ブレンドにガトーショコラというケーキをもらった。コーヒーはコクがあって香りが良かった。 店内には、…

ふとんが重い、部屋が寒い、実家あるある。オータムフェストの産地偽装について

昭和のままで時間が止まった実家の自室は、ふとんは重い綿ふとんで、子供の頃は何とも思わなかったが、軽い羽ふとんやマイクロファイバーの軽くて安価で暖かい毛布に慣れた身には、綿ふとんは重かった。 昔は、親戚が泊まりにきた時のために、客用ふとんがあ…

登別中学吹奏楽部演奏会@登別市民会館

母と同居する弟が数日、家を空けるので、家事の手伝いのため登別市の実家に行きました。 朝の7時半に高速バスに乗ると、9時半に幌別に到着し、10時にアーニスが開店するまで「シーハイル」という喫茶店でマスターに挨拶してコーヒーを飲んだ。 今日は、た…

「MOBWISE」ライブ@まるごと手稲マルシェ、札幌の5度は東京の5度より暖かい

(写真は、札幌発のヒップホップ二人組のMOBWISE) 本日、手稲区の北海道科学大学にて、「まるごと手稲マルシェ」というイベントがあり、そこに出演していた札幌発のヒップホップの「MOBWISE」のライブを見てきました。また、知人の方がPAさんだったので、挨…

Ambitiousライブ@サッポロファクトリー、みよしののカレー、古い商店の建物、普通とは何か

本日、サッポロファクトリーで、刑務所の受刑者の方が作った家具や農産物などを販売する北海道矯正展があり、Ambitiousというダンスボーカルグループのライブがありました。 ファクトリーまで歩く途中、北24条の「みよしの」に寄って、ぎょうざカレーを食べ…

北部方面隊音楽まつり@札幌hitaru、ススキノの廃墟「キングムー」、ススキノのたい焼き屋さん

友人が、「札幌に新しくできた札幌文化芸術劇場hitaruという劇場は、音響がすごく良いのよ」と言っていたので、一度は行きたいと思ったが、かなり高価な料金のコンサートばかりで、なかなか手が出なかった。が、自衛隊北部方面隊71周年記念の音楽隊のコンサ…

生まれ故郷の滝川市への旅

何度も夢に見た生まれ故郷の滝川市に日帰りで帰りました。行きはJRの各駅列車に乗った。滝川駅に来たのは30年ぶりだが、駅は綺麗になっていた。 駅前は、70年代は、高林デパートなどの店があり、夏は歩行者天国になっていて、栄町のレコード店からはサザンオ…

大衆演劇劇団駒三郎@栗山パラダイスヒルズ、花形役者さんたちに目を奪われ

本日、高速バスで栗山町まで行き、パラダイスヒルズという温泉ホテルにて総座長長谷川駒三郎、若座長南條友李愛率いる劇団駒三郎の大衆演劇を観てきました。 北海道では大衆演劇は10月と11月に、このホテルに回ってきて、この時期だけ観劇ができた。室蘭市か…

KID PHENOMENONライブ、バンクシー展@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーで、KID PHENOMENON(キッドフェノメノン)というグループのライブがありました。「存在証明」という曲が、「るろうに剣心」というアニメに使われるそうです。 ファクトリーに行く前に、私たちは、北大構内を通り、北大が「農学校…

篠路子ども歌舞伎@篠路コミュニティセンター、SKY-HI氏ライブ@サッポロファクトリー、たなかかなた氏ライブ@音楽処、私たちの歓迎会

今日、北区篠路のコミュニティセンターにて篠路文化祭があり、幼稚園のお子さんによる篠路歌舞伎を見ました。かつて、農村の青年による村歌舞伎があり、それは衰退したが、今は幼稚園のお子さんが歌舞伎に取り組んでいた。私は、東京では、歌舞伎は一幕席が…

エビナマスジ氏、吉川忠英氏のライブ@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーで、エビナマスジ氏と吉川忠英氏のライブがありました。エビナマスジ氏は、稚内市の出身で、札幌を中心に活躍するシンガーソングライターで、透き通った美しい歌声の持ち主だった。癒やし系の音楽だと思った。 吉川忠英氏は、イル…

SPRISEのリリイベライブ@札幌パルコ、狸小路の「空き地」

札幌パルコ7階のタワーレコード店舗にて、京都発のアイドルグループ「SPRISE」の2ndシングル『白く鮮やかな空は』リリースイベントのミニライブがありました。 パルコの昇りのエレベーターから見える洒落たブランドショップに、野良猫は「街なかにいる分に…