ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇皇后両陛下の歩み展

高島屋日本橋店本館で開催されている「新しい時代とともに~天皇皇后両陛下の歩み」展を見てきました。 デパートの正面玄関に御成婚パレードに使われた黒のロールスロイスが展示され、若き日の美しいお二人の写真が飾られる。 天皇陛下が生まれ、成長し、登…

高島平マルシェにてryusuke kawamoto氏のライブ

本日、三田線高島平駅の高架下で、「高島平マルシェ」が開かれ、売店やキッチンカーも並び、ビール片手に売店で買い物をする市民で大盛況でした。 「ryusuke kawamoto」という方のライブがあって、しゃれた感じのシティポップをギター弾きながら歌っていて、…

「米来CLUB」を池袋ジャズフェスティバルで

池袋ジャズフェスティバルに行き、池袋西口駅前広場で「米来CLUB」(こめかむくらぶ)という、米米CLUBのトリビュートバンドの演奏を聴きました。 PAさんが、各楽器の音量の調節をしている時に、キーボードの男性がワンフレーズ弾いていたのが、素人耳にも美し…

清水ファミリーデーにて吹奏楽演奏

本日、本蓮沼駅近くの志村第三小学校にて、「清水ファミリーデー」というイベントがあり、吹奏楽の演奏があるので行ってみました。 体育館で、区長や国会議員の下村博文氏をはじめ、地元の有力者の挨拶があり、来賓の人たちはマスク無しだったので、改めて、…

「リアルピース」ライブ

アリオ札幌にて、「リアルピース」という男性アイドルグループのライブを見ました。 YouTubeで、この人たちが、よあそびちゃんやAdoちゃんの歌をカバーしているのは拝聴しておりました。「パジャマ」という歌がなかなかよかった。 夜は、お弁当を買って食べ…

チャンドニー華麗ばぁー

友人と、北区麻生のきらびやかな「チャンドニー華麗ばぁー」に行きました。 「高校はこの近くだから麻生はよく遊んだけどね、この店は初めて」 インド雑貨、猫の置物、電飾がきらびやかで、なぜか安倍晋三氏の写真もあるが、電気代高そうだと思った。 卵カレ…

室蘭名物カレーラーメン、札幌で会食、鉱泉銭湯

母と弟に挨拶をしてから、昼食にアーニスというショッピングセンターのイートコーナーで、カレーラーメンをたべました。室蘭の名物だそうです。 それから、高速バスで札幌に戻った。 夕方には野良猫氏の家族と市内の中華料理店で会食した。 甥とその彼女、姪…

登別の喫茶店、室蘭の日帰り温泉、写真の断捨離

高校時代によく通った幌別の喫茶店「シーハイル」がまだ営業していたので、久しぶりに訪問しました。 マスターは80歳になったが、若々しく、外見もあまり変わっていなかった。店のなかも昔と変わらない昭和のままだが、喫煙厳禁になっていた。 「きみは昔よ…

登別の実家にて母と弟に会う

午後から、野良猫と登別の実家に行って、久しぶりに母や弟と会った。 「お義母さん、○君と同居してから、若返ったんじゃないですか。声も通るし」 弟と暮らしてから母は、以前より、目に輝きが戻り、声にも張りがでて、肌も白く綺麗になり、声を出して笑い、…

ミルク32、琴似の「古里」、思い出の札幌めぐり

4年ぶりにかつて住んでいた札幌を訪問し、思い出の場所をたどりました。 まずは、ボカロの「北18条」という歌に 歌われる北区の北18条駅で降りた。歌の内容は、北18条を通ると昔仲良くした人を思う、というそれだけだが、私もこのあたりに住んでいた…