ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平川地一丁目の「世界の街角」とサイン入りギターピック

youtu.be

木下闇17字

腹巻や川の向こうはネオン街 かくれんぼの子も鬼さんも木下闇 母居れば亡父居るごとき蚊帳のなか 独身に理由などなしところてん 開拓碑濡らす雲湧き蕎麦の花 今日は、カレーのシュルマで食事してから、歳時記を買うため、神保町の古本屋街まで出かけました。…

乙女解剖の解釈・夏の暮れ17字

youtu.be ギターたこ煙草カルピス夏の暮れ 弦に乗す音叉の響き蝉時雨 氷菓子恋愛映画の甘さかな ある人が、「乙女解剖」「コールボーイ」というボカロ曲をカバーした動画を発表し、熟年女は、ギター弾きながら歌いたいと思った。 同年代には、ボカロはあまり…

佐伯一麦「散歩歳時記」見て俳句

夢を見て時空歪みし昼寝かな 雷に追われ買い出し夫婦かな 生きて死ぬただそれだけの墓参り 汗かいて時給いくらの我等なり 時々訪問するブロガーさんが、よく、佐伯一麦という作家について書いていて、 こういう人がいるのか、よく見ると 俳句もなさる方らし…

墓参りに杉並の寺へ

今日は、いつものカレーの店で食事してから、環七沿いの杉並区にある父方の祖父母のお墓参りにいきました。 父は、東京生まれの東京育ちだが、北海道に自ら赴き、そのまま、実家を相続することもなく、北海道の土となった。 私が入るわけでもなく、あまり関…

城山町会青年部主催の謎解きウォークラリー

志村坂上の城山町会青年部の方々が、この夏、何もイベントがなく寂しい気持ちの人たちのために、「謎解きウォークラリー」を企画してくださいました。 11ヶ所の掲示板に、謎が書かれた紙が貼られていて、それを解きながら廻るという趣向で、 わたしたちは、…

イソジン吉村てふDJに踊らされる、いや自ら踊る・ゴーヤまつり

昨日は、近隣の町で、本来は縁日だったが、コロナで開催できないので、ゴーヤを配るゴーヤまつりがありました。 イベントらしきイベントがすべて、中止になったなかで、久々に行われた催事に、有り難く思いました。 ゴーヤは、はちみつ漬けにしようと思いま…

桜木紫乃「ホテルローヤル」・カレーをテイクアウトで

今日もシュルマに行き、テイクアウトでカレーライス、ナンを持ち帰りました。大根のカレーは美味しかった。 最近は、図書館に行くようになり、桜木紫乃という人が書いた「ホテルローヤル」を借りてきました。 これは、今年の秋に映画化される小説で、北海道…