ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は紅白を、今年覚えた歌

今日は大晦日ですが、今年はわたしにとっては「復活」の年でした。 赤羽や池袋での歌手のリリースイベントも復活し、団地の祭りも小規模ながらできたし、楽器練習もギター女子とできました。来年も体調に気をつけて努力したい。 私も多少は未来予想します。 …

餅つき17字、今年はギター女子と出会って良かった

餅をつく男の背なの赤子かな 南瓜切る爪に縦じわ冬至来る ウェブサイトは文字化け窓に雪女 火の用心と廊下歩いて団地族 恋人は二次元も良き聖夜かな 余白多き賀状終いの葉書かな 俳句はたまに作りたくなります。 今日はクリスマスイブということで、ケーキと…

台東区区役所食堂でランチ、北区梶原書店復活

ユニクロのヒートテックを購入するために、御徒町まで行きました。近隣の店には在庫がないとアプリに表示があったので、都営地下鉄の一日券を買って御徒町まで行った。 買い物を済ませて、アメ横を通過して、上野駅に向かった。軍服を売る店を覗いたが、値段…

池尻大橋の空中庭園、渋谷つな八でランチ

昨日会った女友達を池尻大橋近くのホテルまで迎えに行き、その近くの氷川神社と目黒空中庭園を訪問してから、渋谷の西武デパートの「つな八」でランチを食べました。 氷川神社は高台にあり、脇のマンション内のエレベーターで境内まで上がる。 手水の鉢には…

昔の友人と渋谷のラケルでランチ

札幌にいた時の女友達が渋谷に立ち寄ったので、会いに行きました。 渋谷の東急プラザは、新しいビルに建て代わり、一階は「フクラス」というバスターミナルになっていた。 やがて、友人が現れ、私たちは人混みを抜けて宮益坂の「ラケル」に向かった。 店内は…

女子ギター部の忘年会

今日は午後1時から武蔵小山のカラオケボックスでギター女子2名と練習し、そのあと、6時から武蔵小山の山内農場という居酒屋で忘年会でした。 飲み会なんて3年ぶりかしら。 「忘年会シーズンだから、予約した方が安全でしょうか」 「そうですね。その方が…

「立ち食いそばさかうえ」で朝食、赤羽でカラオケ

志村坂上の「立ち食いそば さかうえ」が安くて美味しいと聞いて、食べに行きました。 お店は、昭和の時代から存在する「第一ストア」という長い商店街のいちばん先端にあり、奥は、駄菓子屋があり、そのさらに奥はすでに廃業したらしい様子でした。 私はおす…

川口で紅葉狩り、JOYSOUNDのアバターがジェンダーレスに

川口市安行の小林紅葉園にて、美しい紅葉を見てきました。赤羽岩淵から埼玉高速鉄道線の戸塚安行で降りる。 このあたりは、植木や植物などの産業が有名らしく、緑化センターなどもあった。小林紅葉園は紅葉の隠れた名所らしい。 ちょっと盛りは過ぎていたが…

ギター女子と合同練習、印鑑はあなたの分身

武蔵小山でギター女子2人と合同練習をしました。 誕生日の人がいて、ケーキがふるまわれ、私はチーズケーキをいただき、美味しかった。 ストロークのリズムを間違って覚えていたのを指摘され、ストロークのフォームを矯正したりで、時間が過ぎました。 今年…