ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「ボーカロイド音楽の世界2018」を読んで

   

 この本も、「しま」氏が監修しており、紹介された曲を可能な限り視聴しました。

 良かったと思ったのは

天使    tama

(90年代的な懐かしいサウンド。カラオケにはなかった。歌い手さん歌唱、カラオケに無し)

 

浮遊月光街  稲葉曇

(シュールなような懐かしいような。カラオケに有り)

 

待ちぼうけランデブー  フライングリャマ温泉芸術

(レトロな雰囲気、カラオケに無し)

 

 ボカロ系クラブイベントのDJや主催者による座談会の記事が目を引きました。こういうイベントは興味あります。機会があれば、、、。

 それと、「ボカロシーンにおけるニコニコ動画YouTube、その役割の分化」が興味ありました。

 私は、YouTube以外で音楽を聴いたことがありません。スマホではニコニコ動画は見れなかったが、YouTubeはアプリが入っていたからです。日本では、ボカロの歴史はニコニコ動画と結びついているのだと思いました。