ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東十条の草月のどら焼(良縁を呼ぶ?)

西台駅から王子駅近くの病院まで歩き、またヘルストロンをやることにしました。 健康のため、歩け歩け。 途中、東十条駅で先日から気になっていた「草月」という和菓子屋に立ち寄り、どら焼を買ってきた。 ここのどら焼は、上野のうさぎ屋、浅草の亀十と並ん…

練馬区役所の職員食堂にて「サラめし」

ジモティーで電化製品を頂けることになり、西武線練馬駅まで行きました。 私は最寄り駅は三田線ですが、20分くらい歩くと、環状8号線の志村消防署のバス停があり、そこから西武練馬まで行ける。 バスは西武練馬駅と赤羽駅をつないでいて、都内を縦につなぐ路…

初午の餅つき・岩渕水門と荒川の風景

北区赤羽の稲荷神社にて、初午の餅つきをやっていて、餅つき唄も披露された。 初午の行事には、地口行灯といって、冗談みたいなことを書いた行灯が付き物です。 キツネさんは、冗談が好きなのかな。 このあたりは、昔は稲付という農村で、餅つき唄も残ってい…

志村三丁目のシュルマ・十条商店街から貨物線の廃線跡地

板橋区志村三丁目のカレーライス屋さん「シュルマ」で、バターチキンとキーマカレーを食べました。週に一度は行く店です。 お腹いっぱいになったところで、健康のため歩いてみようと思い立ちます。 志村三丁目から中仙道、環7を経て、十条商店街まで、足を伸…

練馬区北一アーケード・成増の中華料理屋「華星楼」

旧川越街道を、北一商店街から成増方面に向かって歩きました。 北一商店街はかつては宿場町だったらしい。 団子屋やら浅間神社やらがレトロな雰囲気を出しています。 北一アーケードという、ディープな雰囲気の商店街があった。 入口にラーメン屋があり、奥…

北区豊島の巨大団地

以前から行ってみたいと思っていた北区豊島の豊島五丁目団地に、足を運びました。 北区豊島であり、豊島区ではなかった。 北区王子から足立区西新井に行くバス通りに、隅田川を背にした北区のどん詰まりに、立派ながら昭和の香りの巨大団地が出現します。 陸…