ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉喫茶にてベートーベンの交響曲を

今日は早朝の清掃バイトの後に、買い出しなど外出があり、昼過ぎにはお疲れになったので、 近所にある高島平福祉園分園の福祉喫茶「サンジュ」(または3時カフェ)で、アイスコーヒーを飲み、休憩しました。 ここは、障害ある人たちが製造するクッキーなどを…

志村三丁目シュルマでランチ・ジャストフレンズライブ

本日は、夫と、板橋区東坂下の高齢者施設でジャストフレンズの懐メロライブを聴いて、その足で、志村三丁目のシュルマでカレーとナンを食べ、 さらに、中台のサンシティという高級マンションの中庭で同じくジャストフレンズのライブを聴きました。 今日はジ…

板橋区民祭りの出店屋台の売り子になる

19・20日は、カレーライスの「シュルマ」が、板橋区民祭りに出店するので、手伝っていました。 土曜は、天気があまり良くなく、人もあまりいなかったが、日曜日は天気も回復し、昨日の分を挽回したいと、 常連客の男性3人と共に、朝の5時から店にきて、仕込…

朝霞水門・荒川と新河岸川が合流する地点にて

荒川の土手の遊歩道を歩き、朝霞市の朝霞水門を見てきました。 朝霞水門は、荒川と新河岸川が合流した地点にあります。 ここからは見えないが、新河岸川はさらに上流で黒目川と合流する。 写真では、右側の川が荒川、左側の細い流れが新河岸川になります。 …

二子玉川・堤防より景観を選んだ美しい多摩川沿いの街

先日の台風で、多摩川が二子玉川駅付近で氾濫したと報じられ、 その付近は、堤防が建設されていなかったと、ネットの記事に書いてあったので、確かめるため、行ってみました。 地図で確認すると、多摩川と野川が合流する地点で、そこに堤防がないのか。 私は…

荒川の様子・ジャストフレンズライブ

昨日、台風が過ぎて増水した新河岸川を見てくると、夫も、 「荒川も見た?俺も見に行きたいな」 「荒川までは見てないけど、さっき、川を見るなんて野次馬だ、て言ってなかった?」 「俺は野次馬じゃないよ。偵察に行くんだ。足を使っての情報収拾だよ」 舟…

電車走る台風一過の青空に

台風の接近、激しい雨で水かさが増して、上流でダムの放流があるとかで、 荒川や新河岸川があふれそうだと夜中に携帯電話のエリアメールが鳴り響きました。 板橋区全域に避難勧告が出たが、避難できる場所もなく、14階建ての7階の部屋にいて、息をひそめて、…

舟戸地区運動会に参加

縁者が舟戸に住んでいる関係で、舟戸地区の運動会に参加しました。 参加人数が少なかったため、カード合わせ競争に参加した。 カード合わせ競争とは、走って番号札をとり、同じ番号の異性を見つけて一緒に走るものらしく、先に参加した夫が知らない女性と手…

健康に良いのは玄米か肉食か

膝や足首に負担がかかるので、体重を減らさなくては、と切実に思いますが、暑いなか、運動も歩くのもままならない。 すると、ある人曰く、 「玄米と野菜を食べると、太った人は痩せて、痩せた人はちょうど良い体重になる」 「しかし、玄米は、血糖値が上がり…