ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ツーブルズのライブ@篠路駅東口フェス、列車に乗る夢

札幌市北区の地元バンドが、篠路駅前広場でライブをやるので、行ってみました。 北24条から篠路は7キロくらい離れていて、自転車で行くことにしたが、まずは、新琴似の生協で煮魚のお惣菜などの買い物をしてから、義父母の家に顔出し、ちょっと世間話しをし…

「いぶりーず」のライブ@登別市、虎杖浜温泉、夜は鮨

昨日から登別の実家に来ており、午前中は、母と野良猫氏とともに、亡き父が眠るお寺の納骨堂に、お花とお菓子をお供えしました。 その後、私たちは、白老の虎杖浜温泉にゆっくりはいった。とろみのある泉質の温泉が気持ち良く、露天風呂から青空が見えた。 …

廃線予定の留萌本線と深川のウロコダンゴ

野良猫氏と登別市の実家に帰りました。母は元気そうだった。「東京から札幌に戻ったから、これから時々訪問しますよ」 私は滝川市出身なので、隣町の深川市のウロコダンゴをお土産に買って、みんなでたべると、このウロコダンゴが、留萌本線(深川駅と留萌駅…

道警音楽隊による赤れんがコンサート、北大の大野池と学食、市役所の展望台、ガラナミルク

本日、道警音楽隊の赤れんがコンサートを聴いてきました。まずは、北海道大学の構内を歩いて、大野池を見てから、北大の学生食堂で食事した。「原生林のなかに校舎があるね」「都市部とは思えない」 大野池はなかなか神秘的で、その周囲には遊歩道があり、ち…

岩崎宏美氏ライブ@手稲神社

手稲神社秋季例大祭のステージで、岩崎宏美さんの歌唱と国府弘子さんのピアノによるステージがありました。 まずは、腹が減っては戦ができぬと、近隣の生協で買った鯛アラの煮付けと黒カレイの煮付けとご飯で食事した。 手稲駅に、横浜、伊豆方面から来たら…

「WATWING」フリーライブ@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーにて、「WATWING」の1st Album「Where」 発売記念フリーライブに参加しました。WATWINGとは、 2019年11月、ホリプロ主催の「Star Boys Audition」の最終オーディション合格者で結成された、男性ボーカル&ダンスのグループです。 …

「Mese Moa」ライブ@アリオ札幌、プリン大福とべこ餅

午前中は義父の通院に付き添い、薬をもらって、その間に野良猫は頼まれた買い物をして、生協で半額の「プリン大福」を見つけて買ってきました。 プリン大福は、元祖が姫路か、北海道の小樽か、ネットで検索しても分かりませんが今まで食べたことはなかった。…

札幌にもサルスベリの花、オータムフェストのワインと肉

友人が、大通り公園のオータムフェストに行こうと誘うので、一緒に行きました。 新琴似駅から、地下鉄ではなく、あえて学園都市線の電車に乗った。グレーの車体にグリーンの線が引いた、室蘭あたりを走るような電車がやってきたが、線なしの車体の電車も付い…

札幌北区の銭湯、スーパーの魚のおかず

昨日、引っ越し業者の人たちがあっという間に家財道具を運びだし、私たちは羽田空港から新千歳空港に飛び、最終のエアポート快速で札幌に到着しました。 東京から戻った野良猫は実家で「これからはずっと近くに住んでくれるの?私たちも安心する」と歓迎され…

東京タワーで買った「努力」と書かれた土産物

明日、札幌に戻りますが、懐かしく美しい「東京」にさよならを告げるため、東京タワーに行き、写真を撮り、記念品を買いました。 私にとって、「東京」とは、竜宮城です。安いお金でも遊んでくれて、いろいろ勉強もできて、知識も芸術も、比較的安価に楽しめ…

芦ノ湖のパワースポットの赤い鳥居

伊藤園ホテルの朝食はバイキングで、野菜やヨーグルトなどを食しました。 隣のテーブルの男性が、メロンのクリームソーダを持ってきた。メロンソーダはドリンクのサーバーにあったが、ソフトクリームは見当たらなかったので、男性のクリームソーダをちらちら…

甘酒茶屋と箱根の関所、熱海の起雲閣

箱根の甘酒茶屋と関所、熱海の起雲閣をまわり、熱海の伊藤園ホテルに泊まりました。芦ノ湖に来たのは初めてです。かつての知人が、「野暮と化け物は箱根の関所の向こう側にいるのさ」と言っていて、箱根の関所を見たいと思っていた。 レンタカーで雨の東京を…

迎賓館赤坂離宮と国会議事堂見学ツアー

はとバスツアーで、赤坂迎賓館と国会議事堂の見学コースに参加しました。 朝の9時40分までに、東京駅丸の内側のはとバスのバス発着所に到着し、私たちは黄色のバスに乗り込んだ。 女性のバスガイドさんがいて、挨拶し、バスは皇居の前を通り、武道館や靖…