ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

teacap掲示板8月で停止「ポプラ」の夢路ママの「浮気ならいいわ」

www.youtube.com 初心者でも設置しやすく投稿しやすいteacap掲示板が8月で停止になります。以前、タイで性転換手術をした友人や、飲みに行った店のニューハーフの知人のブログが停止して消えた時に、私は復刻版を作り、そこに、teacap掲示板を入れていた。2…

井の頭公園の桜、楽しそうな若者や家族連れ

久しぶりに、井の頭公園の桜を見てきました。コロナのため、宴会は禁止ですが、少人数でベンチで軽食や飲み物をとるくらいは大丈夫だった。 曇り空だが、暖かく、桜はほぼ満開、若いカップルや家族連れがボートを浮かべる情景は、明るく幸せそうだった。わざ…

本郷三丁目の「麦」でスクリャービンを聴く

少し早めのお彼岸のお墓参りに、杉並区の墓地を訪れ、薔薇や菊の花束とお線香をあげ、「今まではいろいろありがとうございます」と、亡くなったご先祖様に挨拶しました。 それから、昭和30年創業の本郷三丁目の名曲喫茶「麦」を訪問しました。地下の階段を下…

「ショパン」再訪、フィンランディアの思い出

池袋のBOOK・OFFに行くついでに、要町の「ショパン」に寄りますと、ちょうどショスタコービッチの弦楽四重奏第三番が、この先動乱でも起きるような不吉な感じでかかっていました。 紅茶を飲みながら、ウクライナに早く平和が来てほしいと思いました。戦争は…

「ビブリオクラシック」でシューマンの交響曲、池袋でウクライナ支援コンサート

雑司ヶ谷の音楽喫茶「ビブリオクラシック」を訪問しました。 古いネットの記事を見たので、旧住所のほうに行ってしまい、お店が見つからないので帰ろうと思ったが、念のため電話したら、明治通りをはさんで向かい側の新しい店舗で営業していると言われ、歩道…

要町「ショパン」再訪、「名曲喫茶のクラシック」CD

先日、豊島区要町の名曲喫茶「ショパン」を訪問し、店主で音楽評論家の宮本英世先生の本を買いましたが、その後、宮本先生が監修を勤めた「名曲喫茶のクラシック」という5枚組のCDを購入しました。 要町は板橋区に近く、「ショパン」は、私の家からぎりぎり…

阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」にてブランデー入り紅茶を

本日、中野に行く用があり、ついでに、阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」を訪問しました。 薄暗い店内に入ると、入口近くのカウンターにいた店主が、「お好きな席にどうぞ」と言うので、少し低くなった床に置かれた一人掛けの席に座る。ピアノや絵画が見え、…

ときわ健康温泉とパン屋、巣鴨で梅見

午前中、中台の温泉銭湯「ときわ健康温泉」にいき、先日行った「マルホベーカリー」でポテサラサンドと甘食を買いました。 「安いのに、こんなにボリュームたっぷり」と野良猫の賛美は声が裏返る。 午後、借りていた本を返しに、巣鴨図書館に行きました。 旧…

弁天堂の白梅、荻窪の名曲「ミニヨン」で「運命」を聴く

荻窪に行く用があり、ついでに本天沼の蓮華寺というお寺の弁財天を拝観し、荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」にも行きました。 蓮華寺の弁天堂の傍らには、満開の白梅が美しかった。弁天堂には、立ち姿の八臂弁財天が見えた。 それから、「ミニヨン」を訪問しまし…