ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会はオリンピックより「くそ」ではない

KADOKAWAの夏野剛(IOCの参事)という人が、ネット上の番組で、緊急事態宣言下での東京五輪の開催を巡り、世論を形成する国民の不公平感について 「クソなピアノの発表会なんてどうでもいいでしょう、五輪と比べれば。それを一緒にするアホな国民感情に、今年…

2回目の新型コロナワクチン、その翌日の発熱

本日、大手町の自衛隊大規模接種会場で、2回目の新型コロナワクチンの接種を受けました。 手慣れたスタッフ(旅行会社の人らしい)の誘導に、列はさくさくと進み、ワクチンを打った女性医師?の方は注射が超絶上手く、いつ針が入ったか分からないうちに、接種…

七夕の短冊飾りが境内に溢れる熊野神社

志村三丁目のシュルマでカレーを食べてから、散歩がてら、池袋まで歩きました。 途中の熊野町の熊野神社では、七夕の きらきら光る短冊飾りが、境内いっぱいに飾られていた。 このご時世に、少しでも華やかな雰囲気にしようとする、心意気を感じた。 池袋は…

都議会選挙・「オリパラに反対する人は反日が多い」

今日は都議選の投票に行きました。 「今日は雨だから、投票率が下がると思うよ」 投票が終わると、「出口調査のご協力をお願いいたします」と声をかける男性がいた。 選挙前、ある男性が「都議選では、都民ファーストが惨敗するよ」と予想していた。 それは…