ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登別にて夏越の祓・銭湯・夜はお寿司

今年のゴールデンウィークは、コロナの関係で北海道に帰れず、母を失望させた。 東京では、新型コロナの感染者が毎日、50人出ており、大半は夜の繁華街に勤務する若者らしいですが、やはり、移動はリスクがあります。 どうしようかと迷ったのですが、でも、…

平川地一丁目の13年ぶりアルバム「時のグラデーション」

youtu.be 兄弟フォークデュオの「平川地一丁目」が13年ぶりに、アルバム「時のグラデーション」を出したので、購入しました。 平川地一丁目の、歌詞に深みがあり、心の深いところから出てくる、清冽な岩清水のような世界は今も変わらず、ボーカルの林直次郎…

ザディコ音楽と黒人を描く小説

youtu.be 先日、図書館で、ジェスミン・ウォードという人が書いた「歌え、葬られぬ者たちよ、歌え」という本を借りました。 「歌え」では、白人の祖父と黒人の祖父をもつ少年ジョジョ(ジョセフ)が主人公、ジョジョは、黒人の実母の愛に飢え、白人の父は刑務…

悲報、閉店の知らせ

西高島平駅近くの、文明堂の板橋工場直営売店が5月に閉店になったのは、軽くショックでした。ブッセの皮だけを安く売っていて、よく買いました。 いつも行くカレーの店に「お父さん、お母さん」と呼ばれる年配の夫婦がいて、お父さんの古い車で、3人で買い…

中古のパワーヘルス(電位治療)購入

私は、ヘルストロンという電位治療器の体験ルームに通っていました。 ヘルストロンとは、椅子に座ると、7000~30000ボルトの電界に包まれ、交流の高圧電位の力で血流を良くする機械です。 7000ボルトと聞いて「感電する」とのけぞる人もいますが、ボルトとい…

東京でもカラオケが営業開始

緊急事態宣言以降、休業していた都内のカラオケチェーンが、ほぼ2ヶ月ぶりに営業を開始し、今日、「まねきねこ」に夫と行きました。 新型コロナを恐れて、一人カラオケか、夫と行く以外はできない。 また、公共の交通機関を使うと、感染リスクが高まるので、…

遅刻魔の雇われママの香水・ドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよ

熟年女がYouTube登録している歌手さんのうちの何人かが、「香水」という歌をカバーしていて、 歌もいいが、ハンマリングを多用したギターの伴奏を聴いて、こんなの弾けたら良いな、と思うと、模範演奏している動画も幾つか見つけた。 歌は、昔付き合っていた…

「山奥ニート、やってます」・自分以外の自分

私は、午前中は、3~4時間程度の清掃バイトをしており、緊急事態宣言が発令されても解除になっても、同じようにバイトをしていました。 月に6、7万程度にしかならないが、早朝なので時給は高い。 というか、私にとっては、給料がいくらもらえるか、ではなく…