ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北区区役所で「サラめし」、秘境「上中里」

京浜東北線、東北新幹線と高崎線に囲まれた上中里を散策しました。上中里駅と尾久駅に囲まれた範囲です。 まずは、王子の北区区役所の地下食堂「北区みんなのさくらキッチン」で540円のほっけの塩焼き定食を食べる。ご飯に、ふりかけをかけてもらった。 カレ…

ボーイズアイドルグループのライブ、ニトリ家具の見学

本日、池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、「V.I.P-extra Free Live」と称して、AXXX1S / ばふでばふ!! / petite bomb!らのボーイズアイドルグループ3組が出演するライブがありました。 まずは、それに先立って、池袋東口の大戸屋で、結婚記念日の食事…

ストリートビューで実家や昔の町を探す時間旅行

先日、グーグルマップのストリートビューで、北海道の実家を見ていたら、撮影が今年の8月に更新されており(以前は10年前の映像だった)、庭先の物置小屋の隣に、昨年実家に戻った弟の青い車が写っていた。思わず、家の周りを前後左右から見て、母や弟が写り…

江戸六地蔵、品川食肉市場の食堂

巷では、光熱費高騰とのこと、自営策として「着る毛布」を買おうかと考、リサイクルの毛布を安価で放出する人から、買うことにしました。 品川まで行くので、せっかくだから、品川区の名前の由来となった品川寺(ほんせんじ)を見物し、品川駅港南口の食肉市場…

池田進とグリーンアイズのフリーライブ

赤羽美声堂にて、「池田進とグリーンアイズ」のCD販売のリリースイベントがありました。 1975年から45年以上活動するムード歌謡グループで、真ん中に立つ比較的若い男性がメインボーカルで、向かって左側がバンドマスターの池田進さん、そして右側がファルセ…

久々に聴く「若者たち」、希望とは歩けること

大山文化会館で、「いたばし社会福祉大会」があり、熟年女は、「コール民生」という合唱団の歌声を聴いた。 昔懐かしい「若者たち」の歌声がホールに響く。 熟年女は、中学の時の合唱練習で歌った。何年か前、森山直太朗さんがカバーしたことを思い出す。 熟…

ギター女子と練習会

今日、武蔵小山のカラオケボックスにてギター女子二人と練習しました。 前回、すごく上手なギター女子Aさんに、無料でいろいろ教えていただいたので、カカオエットパリという高級洋菓子舗にて、フルーツタルトを買ってきた。 ギター女子Aさんは、 「気を使わ…

板橋農業まつりで大根を買って未来人にメッセージ

今日は板橋農業まつりに行きました。 10時に会場に到着し、「板橋産の野菜の即売会」の列に並んだ。20分くらい待って葉っぱのついた大根を買った。 3年ぶりに開催された農業まつりで、目玉の「野菜の宝船」が飾られ、縁起が良く華やいだ。 忘れ物をした野良…

番町寄席で「不動坊」「頭山」

麹町の無料の「番町寄席」で、立川流の若手落語家さんの噺を聴きました。 「不動坊」は、長屋の綺麗な未亡人と結婚した男に嫉妬する長屋の連中が、前夫の幽霊に化けて男を脅して失敗するという内容で、面白かった。 「頭山」は、さくらんぼを食べた人の頭か…

どこにでも行ける小竹向原駅そばの音楽喫茶「アカシア」

本日、小竹向原に用があり、ついでに少し散策して、電車に乗ってみました。 駅周辺は、緑道に面した上品な住宅街で、駅も緑道沿いの小さな駅だった。 まずは、駅近くの「アカシア」という名曲喫茶があるので、入ってみた。リンゴジュースを飲みながら、ピア…

誕生日に「天狗」で食事

今日は58回目の誕生日でした。西台の「天狗」という和風レストランで食事をした。とても美味しかった。 「年をとると幸福度が増すと聞いたことがあるけど、そうだったら嬉しいな。若い時にできたことや欲望が、今はできなかったり、意欲がなかったりする。失…