ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成増から吉祥寺バスの旅、名曲喫茶「バロック」でホロビッツのピアノ演奏

成増から吉祥寺まで50分かけてバスで行きました。成増駅から、川越街道沿いのトーセー成増ビル前のバス停から乗ります。西武池袋線石神井公園駅、西武新宿線上石神井駅を越えて、細い道をうねうね行きながら、吉祥寺に到着した。 目的は、吉祥寺駅近くの名曲…

豊島区の名曲喫茶「ショパン」で愛のピアノ協奏曲

ON BOOKS(66)名曲とっておきの話作者:宮本 英世音楽之友社 Amazon 豊島区要町近くの名曲喫茶「ショパン」を訪問しました。このお店を経営する宮本英世先生は、クラシック音楽に関する本をたくさん出しており、私は図書館で借りて読んで、感銘を受けました。 …

3回目ワクチンは東京都集団接種のモデルナ(追記38.8度の熱出るも36時間後生還)

本日、東京都行幸地下ワクチン接種センター(都の集団接種会場)で、3回目のブースターショットのモデルナを接種しました。 1回目2回目はモデルナだったから、3回目はファイザーが良いと思ったが、ファイザーだと3月になってしまうのと、近隣でコロナの感染が…

「おかしな刑事」の和菓子屋「平塚亭」

テレビの「おかしな刑事」や「浅見光彦シリーズ」で俳優の伊東四朗らがお団子を食べる場面で知られる、北区の「平塚亭」という和菓子屋を訪問しました。 ドラマでは、店の横のスペースに、赤い敷物を敷いた椅子に座って、主人公が団子を食べますが、それはテ…

東長崎駅周辺のかつてのアトリエ村

西武池袋線の東長崎駅周辺を散策しました。豊島区には、長崎と南長崎はありますが、駅名は、なぜ、東長崎なんだろう。 この周辺は、先日訪問した漫画家たちのアパート「トキワ荘」だけではなく、「池袋モンパルナス」と呼ばれる画家たちのアトリエがあったそ…

上板橋、中台町のマルホベーカリー

上板橋近くの中台町の「ときわ健康温泉」で、朝9時からの朝風呂を楽しみましたが、少し早く到着したので、付近を回ると、パン屋さんのような店が銭湯の裏にあり、近づくと看板はないがベーカリーショップだった。 「お腹すいた。パン買おうかどうしようか」 …

マンガミュージアムの鉄腕アトム、三原堂でお茶

豊島区南長崎の、トキワ荘マンガミュージアムを訪問し、池袋の三原堂でお茶しました。 トキワ荘というのは、椎名町に実際にあった若き漫画家が集まって住んだアパートで、手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、藤子不二雄などが住んだそうです。 四畳半の部…

カラオケボックスで弾き語り動画を撮影、magnet、ゲイシャワルツ、夏の魔物、落陽

TairorのGSmini-eを背負い、アンプを持って、カラオケまねきねこで、弾き語りの動画を撮影しました。 まずは、声だしに、「炉心融解」「限りなく灰色」「恋愛裁判」「ロストワンの号哭」などを歌い、 その後、ギターを弾きながら、「magnet」(みなとp)、「夏…

ときわ健康温泉、茂蔵のいなり寿司、早咲きの紅梅、復活していた高島平の「フジ」

朝9時から開いている、上板橋近くの「ときわ健康温泉」に行きました。透明な温泉で、さらに薬湯もある二種類の露天風呂、電気風呂、打たせ湯、ハイパワージェットのマッサージ風呂、水風呂まであり、何度も入浴した。すごく気持ち良かった。 そのあと、上板…

北京冬季五輪開会式の聞き慣れたクラシック音楽

北京冬の五輪の開会式を見ていると、クラシック音楽が、次々とかかります。ベートーベンの運命の4楽章、ハンガリアン舞曲、スケーターズワルツ、ビバルディの四季など、耳に馴染んだ美しい旋律の曲だと、安心感があります。 もしかしたら、こういう大会の開…