ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、板橋区の原野とソーラーパネルを眺める

今日は、午前中はカラオケで歌い、午後は近所を散策しました。 2020年も今日が最後。東坂下のオリンピックで買い物をして、長後さくら橋を渡り、原野のなかのたくさんのソーラーパネルをながめた。 板橋区、東京23区にも、ススキが生える原野があり、ソーラ…

豊川稲荷へお礼参り・甘酒も美味しく

かつて、友人と、港区赤坂の豊川稲荷を訪問し、 私は、父の死後、北海道で一人暮らしをする母が、寂しくならないように誰かと暮らせて、楽しく生きられることを願いました。 本当は、長子の私が北海道に戻れたら良いのですが、札幌には住めても、胆振の地方…

クリスマスイブにカリモーチョ(赤ワインのコーラ割り)

シャンパンやワインなどを、口は飲みたいが、肝臓が受け付けない。 赤ワインを炭酸水で割ったらどうかな、と調べてみると、メキシコでは、貧しい階層の人が、安い赤ワインをコーラで割って飲む「カリモーチョ」という飲み物があるらしい。 クリスマスイブと…

銭湯は柚子風呂・鬼滅は鬼の方が好き

明日は冬至で、今日の銭湯は柚子風呂でした。 柚子風呂に入ると無病息災と言われ、コロナ時代を生き残るため、縁起をかつぐ。お湯に浮かぶ柚子は、良い香りでした。 夜は、鬼滅の刃というものをテレビで見ました。 主人公の青年は優しく勇敢で魅力があるが、…

板橋区南蔵院の紅葉・観楓会という北海道弁

近隣を散策して、本蓮沼の南蔵院というお寺で、「紅葉の小道」と書かれた札を見つけ、辿ってみると、美しい紅葉が午後の太陽の光に照らされ、風情がありました。 「近所にも、こんな紅葉の名所があったなんて」 「隠れた名所、穴場だね」 ベンチに座り、しば…

シャンソンはお好き?消え行く東中野の昭和の街ムーンロード

東中野の「アクア東中野」という銭湯に行きました。 以前、この近くに住む人に長唄三味線を習い、終わるとこの銭湯でのんびり入浴した。 東中野には、「昭和の街ムーンロード」というレトロな飲み屋街があり、粋な雰囲気だと横目で見て通った。 赤提灯が誘う…

トランプの神経衰弱はなぜそんな名前か

熟年女は、いつものカレーの店に行くと、9歳くらいの若者、トランプを広げて遊び相手募集していたので、記憶力を試すために、神経衰弱に挑戦した。 トランプのカードが裏返しになると、何の数字だったのか、まるで覚えられない熟年女は、一組も札を取れなか…

年末調整、大阪えびすさんの思い出

バイト先の会社から、年末調整の用紙を渡され、必要事項を記入して、判子を押しました。 印鑑なんて、こんな時ではないと、押すこともない。 印鑑を無くそうなる運動もあるようですが、私の印鑑は、40年近く前、高校卒業の時に、おこづかいをはたいて買った…