ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山田パンダの「落陽」は傑作

フォークソングをかじると、吉田拓郎氏の「落陽」は必須科目ですが、 北海道出身の私は、熱く歌い上げるのも素敵ですが、 北海道を旅する若者は素朴で気楽だろうと思うので、カントリー調ののんびりした、淡々と歌う山田パンダ氏の「落陽」が最高に良いので…

川島ケイジ氏リリイベに聴き入る人たち

イオンモール北戸田にて、川島ケイジ氏のリリイベのフリーライブがありました。 リハーサル(音響の確認)のため、ステージに上がったのは、ギターを持った長身でミステリアスな雰囲気の男性だった。 リハーサルで、玉置浩二のメロディーをうたいだすと、その…

Reverse Tokyoのリリースイベントライブ

本日、秋葉原のエンタバアキバにて、Reverse Tokyoというデビューしたばかりのアイドルグループのライブに参加しました。 歌とダンスで、東京に革命を起こす、というコンセプトのグループだとか。 「アンバランス」という歌も良かったが、「終わらない放課後…

竹村健一先生の思い出

評論家の竹村健一氏の訃報を聞きました。 1980年8月、竹村先生は、北海道登別市を訪れ、中欧公民館にて講演会を開き、 まだ40代の高校教師だった父と、高校生だった私も、参加しました。 調べてみると、竹村先生の講演会は、登別市が市制10周年ということ…