ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ館西武新宿にてギターレッスン

今日は、新宿のカラオケボックスに行き、ギターのレッスンを受けました。 F#mからG#mにスライドする時の、ベースの効果音?の出し方、C#mから、Fm、B、Eに、滑らかに行く方法などを教えてもらいました。 課題曲は、back numberの「エメラルド」、最初は、4カ…

思い出は電子音(砂の惑星ではなく)シンセサイザーの「惑星」、ジューシィ・フルーツ、YMO、インベーダーゲーム

10円で買い集めた、レンタル落ちの「ボカロ超特急」4枚組を聴いた熟年女は、幾つか、好みの曲はあったが、 56歳の熟年女は、初音ミクと名付けられたボカロの音声を聴くと、はからずも、80年代のジューシィ・フルーツというグループを連想した。 「ジェニーは…

愛と青春の「びっくりドンキー」

30回目の結婚記念日の今日、札幌で野良猫とよく行った「びっくりドンキー」の池袋サンシャイン通り店に行きました。 札幌にいた時、誕生日や給料日、祝い事があると、びっくりドンキーに行ってました。 木でできたメニューは健在だった。 木の皿に入ったハン…

阿佐ヶ谷「ロックキッチン1984」で「スイートメモリー」を

本日、高円寺の小杉湯なる銭湯で温まってから、阿佐ヶ谷の「ロックキッチン」というライブハウスで、知人がライブ出演するので、訪問しました。 高円寺は、賑やかな商店街が平行するように並び、居酒屋や焼き鳥屋なども多く、若者たちが楽しそうにビールを飲…

新宿にてギターレッスン

いつものカレーショップで食事してから、新宿のカラオケボックスでギターのレッスンを受けました。 コロナが心配だが、マスクをつけて、距離を置けば何とかなるだろう。コロナが爆発的に広まるとしたら、12月から2月の極寒の時期だろうから、その前に、今の…

映画「雨の朝パリに死す」鑑賞

板橋区氷川図書館にて、無料の映画会があり、エリザベス・テイラー主演の「雨の朝パリに死す」を観ました。 第二次大戦後のパリを舞台に、作家を夢見る元アメリカ軍の軍人だった新聞記者と、その妻のヘレンの、すれ違ってゆく結婚生活と、ヘレンの死、大戦後…

今年の漢字に応募「疫」

高島平の図書館にて、「今年の漢字」応募ポストがあったので、今年は「疫」だな、と思い、書いて応募しました。 今年は、何もイベントがなく、ライブもできなかったので、せめて、今年の漢字に応募して、今年を締めくくる行事に絡みたかった。 コロナで明け…