ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒッチコック」にコード、タイ米のカレー

夢のなかで歌えなかったヨルシカちゃんの「ヒッチコック」に、自分でコードをつけたが、「さよならって言葉でこんなに胸を裂いて」はUフレットでは「Em、F、G、Am」だが、自分でつけたのは「C、G、F、Am」だった。D7と書いてあるのはDmのほうが、座りが良い…

立ち食いそば「さかうえ」、赤羽で木村鉄二さんのライブ

本日、赤羽の美声堂にて、鳥羽一郎さんのご子息の木村鉄二さんのリリースイベントに行きました。 赤羽までは歩いていき、途中の志村坂上の立ち食いそば「さかうえ」で、私は黒麺でたぬきそば、野良猫は白麺でコロッケそばを食べた。寒かったので、熱いそばが…

七草粥17字、ギター持って公園デビュー

七草粥昭和終わりし日は遠し 寄席で聴く東京弁や漱石忌 動画撮る人いて団地からの火事 葉牡丹の花手水ある神社かな 俳句のひとつもひねりますが、 今日は晴れていたので、三田線沿いの緑道公園でギターのストロークの練習をしました。寒いので、ダウンコート…

連雀亭にてワンコイン落語、立ち食いの六文そば

神田須田町の連雀亭にて、午前の11時半から二つ目の落語家さんによる500円のワンコイン寄席を楽しみました。 出演は、柳家吉緑さん(高砂や)、林家つる子さん(初天神)、立川がじらさん(時そば)、 つる子さんとがじらさんは群馬県出身とのことで、「ははあ、つ…

女子ギター部弾き初め会

今年最初の女子ギター部弾き初め会を武蔵小山のブルックリンというカラオケボックスでやりました。 いろいろ教えてくれる人がいて、只で教えていただくのは気が引けるので、「王様といちご」というケーキ店でケーキを買って差し入れした。 ピックが弦に垂直…

七草粥の集い

板橋区主催の「七草粥の集い」が3年ぶりに開催されました。区長や国会議員さん、都議、区議さん、農協の方、町会連合会の方がずらりと並ぶなか、区長さんが挨拶する。 野菜の即売会があり、大きなネギと文旦という柑橘類の果物を買った。餅で作った紅白の繭…

赤羽で紅白饅頭、昔2つ穴ギターの広告があったとか

赤羽のイトーヨーカドーの3階の島村楽器に行きたい、と野良猫に言うと、「1月3日に行けば、紅白饅頭がもらえる」と言われて、一緒に並んで、饅頭をもらいました。山崎の紅白饅頭だった。何だか、おめでたい感じ。 それから、3階の島村楽器に行って、滑り…

初湯、初カラオケ、近所の神社、一般参賀の敬宮愛子さま

2日は、朝7時から近所の銭湯で朝湯初湯を楽しみ、朝9時から3時間カラオケで初歌を楽しみました。 銭湯では、自分が座った洗い場のシャワーが壊れていると右隣の人から指摘されたので、壊れていない左隣のシャワーで先に髪を洗い、後から壊れたシャワーの…

西武池袋で七福神、巣鴨で福袋、牛天神靖国神社、金の盃

西武池袋本店で初売りがあり、七福神がお迎えするというので、生きている七福神を拝むために池袋に参上しました。 まず、和服姿の津軽三味線奏者による演奏があり、振袖や羽織袴の奏者が華やかで美しかった。 そのあと、美しい振袖姿の女性らと共に七福神が…