ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥山の桜

弁当を持って、夫と、北区飛鳥山の桜をみてきました。 渋沢栄一ゆかりの、青淵文庫の建物の傍の桜が美しい。 花見の人たちは、数日後には散る桜の前で、今を楽しむように見えた。 あっちの桜、こっちの桜と見て回り、王子病院の3万ボルトのヘルストロンをや…

北区田端銀座の昭和レトロな雰囲気

田端銀座を散策しました。 地図を頼りに駅から歩くと、「田端銀座」と表記されたレトロな雰囲気の商店街。 商店街というのは、駅に直結しているのが多いですが、ここは、駅から少し離れていた。 「丸吉食品」という豆腐屋さんで、120円の濃い豆乳を買って、…

墨田区鳩の街を歩く・美味しい豚カツ屋さん

墨田区向島にある、「鳩の街商店街」を歩いてみました。 かつて、遊郭やカフェがあり、永井荷風や吉行淳之介などの作家が、この町の女性(遊女)との交流を描いたことで知られています。 玉の井というかつての遊郭が移ったのだそうです。 少し歩くと、向島の芸…

東十条のとげぬき地蔵・レトロな喫茶店

雨でしたが、東十条を歩いてみました。 空腹だったので、まずは「まる和」という居酒屋のランチタイムで、マグロのカツ定食を食べた。 ごはんは大盛、コーヒーサービスもあり、おいしかった。 東十条の商店街は、万国旗がはためき、華やかなような、でも、ど…

赤塚梅まつり・2019

昨日、板橋区の赤塚梅まつりに行きました。昨日は天気が良かった。 甘酒の振舞い、障害ある人が立つ売店や、中学校の茶道部の人たちによる野点、学校の吹奏楽部の演奏などが行われました。 私たちは、障害ある人たちのブースで商品を買い、甘酒をいただき、…

王子稲荷の力石・狐と卵焼きの店

王子病院の3万ボルトのヘルストロンにかかるため、王子まで行きました。 せっかく王子に来たので、久しぶりに王子稲荷の力石を持ち上げ、願掛けした。 石を持ち上げて軽く感じたら願いがかなうそうだ。 石は持ち上げてしまえば、それほど重くなかった。 王子…