ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西台にマック復活、ギター女子部

西台駅近くのマックが、ビルの建て替えを経て21日から2年ぶりに帰ってきました。今日は朝マックをたべた。 以前は窓が大きく、私たちが住む建物や駅に発着する電車が見れたが、新しい建物は、窓が小さいのであまり良くは見えなかった。 でも、やはり、マッ…

青年たちとカラオケ、プロセカという音ゲー

熟年女は、一人カラオケに飽きたので、あまり上手くはないが、誰かとボカロを歌いたいと思い、SNSで見た人とコンタクトを取ると、アニソンとコブクロ好きな20代の男性と、ボカロや最近の歌が好きだという20代の男性がきた。 アニソンとコブクロ好きな青年は…

キャンディキャンディ博物館、戦犯東條首相は裁かれたが賛美した音楽家は裁かれない

葛飾区柴又の喫茶セピアにて、女装家のキャンディミルキー氏による、キャンディキャンディ博物館が開催されるので、訪問しました。いろいろなイベントが、3年ぶりに動きだし、久しぶりに知人を訪問していました。 (写真をブログに載せるのは了解済みです) …

茅ヶ崎で思い出話、保土ヶ谷の居酒屋

茅ヶ崎の叔母の家を訪問し、父や祖父母について叔母が覚えていることを話してもらい、それをノートに書き留めた。 父の実家は、戦前には珍しい蓄音機とレコード、自転車、カメラ、スキーやスケート靴などがあり、近隣には親戚が多数いて、兄弟のように仲良く…

3年ぶりに舟戸氷川神社の祭礼

近隣の板橋区の舟戸氷川神社が3年ぶりに、祭礼を行い、(お神輿は披露するだけで行列はなし)お菓子の振る舞いの券を頂いたので、お参りしてお菓子をもらいました。幟も立って、華やかな雰囲気。 日常が、次第に戻ってきて、良かった。

仁右衛門島、まるよ食堂の穴子天丼

千葉県鴨川市太海の仁右衛門島を訪問しました。行ってみたかった。 東京駅八重洲口の高速バス乗り場から、鴨川方面行きのバスに乗り、安房鴨川駅から仁右衛門島行きの市バスに乗り換えた。 道案内の立て札を見ながら、海辺の舟の乗り場まで歩いた。静かな漁…

神田まつやで蕎麦、竹むらであんみつ、麹町で落語

野良猫が、麹町のいきいきプラザで無料の寄席があると言うので、まずは、小川町駅近くの「神田まつや」という蕎麦屋で腹ごしらえすることにした。 このあたりは、戦時の空襲を免れた古い建物が残り、連雀亭という寄席や老舗の蕎麦屋が並び、江戸の雰囲気があ…

赤羽にて大滝ひかる氏リリースイベント

「はやぶさ」という歌謡曲ユニットのメンバーである大滝ひかる氏が、ソロで「あの日の花吹雪」という曲をだし、赤羽美声堂でリリースイベントがありました。 生まれてすぐ実母に死なれ、三歳で新しいお母さんがきて、実の子のように可愛がってくれたのに、お…