ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタコードの練習、ロックには向かないか

ベースギターの女性が、初心者歓迎ギター募集とSNSに出していたので、ダメ元で、「インスタコードでも良いですか」と、弾き語りした「ロビンソン」と、「キュートなカノジョ」の動画を送って、応募したところ、採用された。すでに、ドラムとボーカルは決まっ…

天皇誕生日17字、株価高騰と人は言う

改心の鬼も内なり豆を撒く 豆腐にも絹と木綿あり針供養 ライス乗すフォークの背なや漱石忌 道産子にまぶしきサンルームのミモザ 株価高騰テレビが告げてしじみ汁 二月の雪ふわりと天皇誕生日 株価が上がったとテレビで報じていますが、「俺の持っている株は…

白楊小学校の「ポプラコンサート」

白楊小学校バンド同好会のコンサートを観てきました。昭和57年に創部され、42年目を迎える歴史ある部活だそうです。 福島弘和作曲の「交響詩曲西遊記」と「東方見聞録」、建部知弘作曲「晴れた日は恋人と市場へ」NARGO作曲「パラダイスハズノーボーダー」、…

CAFE&BAR Manhattanで友人とランチ

昔の友だちと赤レンガテラスのカフェ・バーマンハッタンでランチを食べました。 ご主人が独立して社長夫人になった友人は、煩雑な確定申告や経費で落ちない諸々の出費、資材置き場で買った土地、孫に買うお雛様、介護する親などについていろいろ語り、人生は…

百合が原公園温室のミモザ、夢でみたピンクの椿、麻生の安安で焼肉

一昨日の明け方、東京にいてピンクの椿の花が咲く公園で昔の友だちと話す夢を見た。「この椿の花は、薔薇みたいね」と友だちが言って目が覚めて、夢かと思った。札幌の街には椿もなく、昔の友だちも東京にいる。 懐かしい花にもう一度会いたくて、麻生からバ…

「余舎」にてクラシック音楽を聴く

夕方、東区の喫茶店「余舎」を再訪しました。 スピーカーからクラシック音楽が流れ、音声検索すると、エーリヒヴォルフガングコルンゴルトという人のピアノ三重奏曲 ニ長調 作品1だった。 クラシック音楽を聴きながら、紅茶を飲み、窓から雪景色を見るのもお…

秘宝館的な坂レトロスペース、古いモノには魂がある

本日、西区二十四軒の坂ビスケットという店が営業する「坂レトロスペース」に行きました。 戦前の家族写真や集合写真、昭和天皇らしき人の写真、日の丸を背にした出征する兵士と家族写真、芸者さんの写真が一同に並び、上には女性の裸体。ブログに上げるに当…

新浜レオンライブ@J:COM広場、アイヌ文化PRイベント『CLOSE to the AINU』、陸上自衛隊音楽隊金管五重奏、デコ活イベント

本日、雪まつり会場のJ:COM広場にて13時から新浜レオン氏の歌謡SHOWがありました。早めに札幌駅に到着すると、赤レンガプラザで陸上自衛隊音楽隊の金管五重奏があり、1回目は聞き逃したが、15時からまた演奏するので、後で来ようと思いました。 チ・カ・ホ…

ごきげんようじ雪まつり公開生放送 @ STVホール

本日、STVの木村洋二という方が司会を務める公開生放送に行きました。フェイスブックでよく拝見する人が数日前に告知して下さり、興味がありました。また、先日、LUCY IN THE ROOMのメンバーが、この生放送に出演し、終わったら生歌を披露すると言われて、せ…

レトロな喫茶店「余舎」

北25条東1丁目に昭和レトロな喫茶店があるというので、訪問しました。 「余舎」(よしゃ)という喫茶店は、北盛会館という古びた建物の一階に入っており、ここしか営業していなかった。 店内にはテーブル代わりのインベーダーゲームの台(今は稼働していな…

すすきのアイスワールドの氷の世界

雪まつりのすすきの会場で、氷の彫刻を展示したアイスワールドがあるので、見てきました。すすきのは観光客がたくさんいた。 氷で作られた八咫烏や鳳凰などが美しかった。こんな精巧な彫刻を、どうやって作ったのだろう。まつりが終わって壊すのがもったいな…

LUCY IN THE ROOMライブ@サッポロファクトリー、雪まつりの雪像

本日、サッポロファクトリーで、LUCY IN THE ROOMというバンドのライブがあるので、行きました。せっかくなので、雪まつりも見てみました。 大通り会場のゴールデンカムイの雪像の前に、観光客がたくさんいて、撮影していた。私は、QUEENの「WE WILL ROCK YO…

第13回 に~よんアイスキャンドルナイト@札幌サンプラザ、排雪作業始まる

野良猫の実家に行き、雪かき作業をしました。先日、成田山新栄寺でいただいた御札付きの豆を母に渡し、「もし、豆が硬くて食べられないなら、ご飯と一緒に炊けば柔らかく食べられます」そして、先日の芸者さんの写真を見せると、「綺麗な人だね、札幌にもこ…

特茶スライダー、節分会豆まき祭と芸者さんの演舞@成田山新栄寺

本日、成田山新栄寺にて節分会豆まき祭があり、それに先立って、札幌駅前の赤レンガテラスの臨時スケートリンクでの「特茶スライダー」というイベントに参加しました。ペットボトルの特茶が氷の斜面を滑り、ボトルが倒れたら1本、倒れなければ2本もらえた…