ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「このボカロ曲がすごい!2013」を読んで


 「このボカロ曲がすごい!ボカロ楽曲名作ガイド2013」を購入しました。これは、「2014」とセットになっていて、どちらも買っています。
 巻頭ページに、ボカロ曲のイラストが描かれ、お勧めのボカロ曲、あらゆる音楽シーンで歌える多彩なボーカロイドたちの紹介、ボーカロイドに関連する人たちへのインタビュー記事や、ボカロ曲から派生したボカロ小説(歌の世界を小説にしたもの)、この時期に販売されたボカロCDのリストなど、これまた盛りだくさんの、永久保存版の本でした。
 ボカロ小説というのは、読んだことがありません。
 掲載された楽曲はかなり多く、一つ一つ聴くのは時間がかかりましたが、すでに知っている有名曲は飛ばしたので、何とか聴きました。どれも素晴らしかった。ジョイサウンドのカラオケにないものだけ、「カラオケに無し」と書いています。今後を考え、できるだけ、人間が歌っているものにしています。中高年の鑑賞に耐える曲だと思います。
 

セツナトリップ  Last Note.

ラストエフェクト   Last Note.   

恋愛勇者  Last Note.

Japanese Ninja No.1 デッドボールP

過食性アイドル症候群  スズム

爾今の洋々この蛍光にあり チームカミウ
大日本帝国の時代、戦地に赴く若者の想いをテーマにした芸術作品。重いテーマなので合成音声の歌唱を選びました。)

ODDS&ENDS ryo

Do you & So you tetsuo


木彫り鯰と右肩ゾンビ    hanzo
(この歌い手さん、すごく上手です)

sky & beginning じん

dialogue Kei
(すごく素敵な声の人です。ハヤシケイという人の歌も味わいあります)

夕立のりぼん    みきとP
(トラウマなど忘れさせてあげるこの指の刺激で、という歌詞に惹かれ。この歌い手さんも上手です)

プロパガンダ    カラスヤサボウ
(カラオケに無し。入れてほしい)

Graviton    無力P
(壮大な感じ。カラオケに無し)

天鼠ディストレス    レフティーモンスター
(カラオケに無し)

恋は1970 まさP
(「長崎は今日も雨だった」を作曲した現在89歳の方。初音ミクの声が可愛い。カラオケに無し)

恋は気まぐれイリュージョン   銀河方面P

magician.s operation EZFG
(この人も歌が上手いです)

その魔王はまるで恋する乙女のように 家の裏でマンボウが死んでるP

チェックメイト   ゆちゃP

初恋学園純愛科 Nem
(タイトルを見たときは熟年が聞く歌じゃないかなと思ったけど、ドラマチックな歌だった)  

薬王寺アシッドガール  nat.s rock

透明交差点   (仮)P
(素敵な歌です。カラオケに無し)

イカサマライフゲイム   kemu

怪盗ピーター&ジェニイ   Nem

Strangers ヘブンズ

Stop me 鼻そうめんP
(この80年代のデスコっぽさに青春が蘇る。実際に80年に存在した歌ではなく、80年代にありそうで無いからこそ、美しい。カラオケに無し)

命短し恋せよ乙女   デスおはぎ

エレクトロサチュレイタ  tilt-six
(疾走感があり、すごく良い曲。)

ツンツンごっこ   EZFG