ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病退散の八坂神社と可愛い道祖神

ここは、疫病退散の牛頭天王という神様を祀られる板橋区成増の八坂神社です。 私が見たかったのは、八坂神社の脇にある、板橋区唯一の道祖神でした。道祖神とは、災難や疫病が入ってこないようにと県境や村境に祀られる神様で、男女の(子供のような)神様が寄…

味噌餡の柏餅、葉っぱは食べない

高島平の東武ストアで、味噌餡の柏餅を見つけました。正確には、ピンクの味噌餡2個に、白いこし餡1個です。 味噌餡は、和菓子専門店でないと、なかなか、売ってない。 亡くなった父は、味噌餡の柏餅が好きだったなあ。 夫は、柏餅の葉っぱも食べるが、桜餅と…

ビニル手袋が買えないのはコロナではなく、桜が呼んでいるから

先日、清掃バイトで使う100枚入りビニール手袋を購入したいので、薬局めぐりを兼ねて、赤羽まで散歩した。 何軒か回って、結局はどこにもなくて買えなかった。 「手袋のストックはあるのかね」 「5月の末くらいまでは大丈夫。 まだ、こういう物資が買えた1月…

うちで踊ろう、いや、うちで食べよう(シュルマのカレー)

週に二度行っていた志村三丁目のカレーの店「シュルマ」は、外食を控えてと言われるので、 今日は、テイクアウトで二人分頼み、お金を少し多く払って多めに入れてもらいました。 居合わせた人とは、あまり話しも出来なくて残念でしたが、コロナが収まればま…

新型コロナは8割の感染者は自然治癒するのか

新型コロナ感染症のPCR検査について、3月くらいまでは、 「希望者にむやみに検査を増やすと、検査によって医療従事者に感染が広がり、医療崩壊を起こすから、検査を制限すべきだ」 「コロナは、インフルエンザみたいなもの、感染しても、8割は、自然治癒し、…

高島平のスーパーで蓬莱の豚まん発見

食料の買い出しを兼ねたら散歩にでかけました。 人ごみを避けて西高島平方面を歩くと、乾物や業務用食材を売る「ヤスノ」というスーパーがあり、たまたま入ってみると、大阪の蓬莱の豚まんが売られていた。 551とは書いてないけど、蓬莱の豚まんには、間違い…

荒川土手の芝桜と桜並木

先週に引き続き、外出自粛の週末となり、交通機関を使わない徒歩のみの散歩をしました。 荒川と新河岸川の間の土手に、淡いピンクの桜並木があり、土手の斜面に濃いピンクの芝桜が植えられていた。 綺麗だなあ、と、暫し立ち止まり、見とれる。 荒川の河川敷…