ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は「桜子」「夢子」・これだけワクチン打ったからどれかはヒットするかと

外出自粛のお触れが出たので、週末は家にいましたが、団地の敷地内の桜だけはかろうじて、見ることができました。 敷地内に、桜の木が2本並んでいて、私は、桜子、夢子と名前をつけていました。 テレビでは、 「東京で感染爆発の危機。首都封鎖か」 と言っ…

染井よしの桜の里公園の桜

今日は天気も良かったので、巣鴨の「染井よしの桜の里公園」で花見と洒落てみました。 ここは、かつて、庭師が多く住んでいて、染井吉野という品種の桜が作られた場所だそうです。 いちばん綺麗に咲いていた桜の脇のベンチが空いていたので、西友で買った値…

映画「星屑の町」で昭和ムード歌謡に堪能

本日、イオン東武練馬にて、のん(能年玲奈)主演の「星屑の町」という映画を見てきました。 売れない昭和のムード歌謡グループが、東北の村に公演に訪れ、歌手志望の村の娘がそのオジサン歌謡グループに加入、売れていくストーリーを、喜劇的に描く内容で、 …

梅は咲いたか・団子茶屋

今日は、練馬のトレジャーファクトリーまで散策しました。 上り坂を歩くと、道の脇に低地というか、谷のような空間があり、そこにも家が建っていて、複雑な地形だった。 途中、都営住宅の敷地に、梅の花が咲いていた。 さらに歩くと、小さい稲荷神社があり、…

雨に咲く花・雪まつりをしない選択肢はなかった

今日は小雨のなかを散策し、薔薇?椿?の花を目撃しました。ピンクの花が綺麗だった。 暖かくなったし、日も永くなったので、どこか、風景の綺麗なところに旅行したいなあ。 人ごみではない場所や、空気の良い場所なら、多少は散策したい。 今、新型コロナに…

春の花壇・板橋区の中心で愛を叫ぶ若者

梅まつり、桜まつりは中止になったけど、すでに春は訪れて、たまたま通りかかった団地内の花壇が綺麗でした。 今はこういうご時世なので、少しでも美しいものを見て、気持ちを癒したい。 最近は新型コロナウィルスのことで、世間も職場も自分も騒がしいです…

タカセのパン・モノクロームヴィーナスを歌う人

新型コロナウィルス感染防止のため、イベントがなくなり、カラオケも自主規制して、かといって、家にいるのも退屈で気が狂う。 4日は、巣鴨の四の市なので、西台駅から巣鴨まで歩き、巣鴨のタカセでパンを買うことにしました。 外は、比較的安全だろう。 運…

出演予定ライブ中止・石神井川の早咲き桜

今月14日に予定されていた初心者アコギ弾き歌いライブは、新型コロナウィルス肺炎感染拡大の防止のために延期になりました。 高齢者施設の音楽室を使うので、たぶん、延期になるだろうと思っていました。 でも、中止でなくて良かった。 また、有名アーチスト…