ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居御苑で記念品購入、石垣の向こう

皇居外苑と東御苑を訪問しました。東御苑は先日、パワースポットの井戸を見ております。 まずは、皇居外苑で、楠木正成が馬に乗るブロンズ像を見た。こんな感じのブロンズ像、デンマークにもスエーデンにもあったな。楠公レストハウスに売店があり、私は、漆…

江戸六地蔵百萬遍供養に参加

巣鴨の眞行寺にて、毎年6月24日に行われる六地蔵百萬遍供養の大数珠回しの供養に参加しました。「南無阿弥陀仏」と唱えながら、長い念珠をみんなで回し、終わるとお菓子がもらえます。四年ぶりの開催でした。 お坊さんが鉦を叩きながら念仏を唱え、みんなで…

十条の篠原演芸場で大衆演劇、いつまで東京に居られるか

本日初めて、十条の篠原演芸場に入り、座長の「恋川純弥」さんたちの大衆演劇を見ました。踊りも素晴らしかったが、芝居も良かった。 いきものがかりの「HANABI」で幕があき、「LOVE PHANTOM」(B'z)、「二度惚れ酒」(水沢明美)、「こんな女に惚れてみろ」(北…

パワースポットの皇居の井戸、東大学食でカレー

皇居附属庭園の中に、パワースポットなる井戸があると聞いて、行ってみることにしました。 手荷物検査をして大手門から中に入り、皇居東御苑に進みました。 石垣が幾重にも取り囲み、かつては江戸城だったとよくわかりました。竹林が繁り、自然豊だった。 植…

嫉妬できない理由

唐突ですが、私は、嫉妬したことがない、というか、できないのですね。 その理由は、世の中の人は、みんな、誰しも、何かしらの重荷を背負って生きており、自分より、綺麗な人や才能ある歌手とかお金持ちの人を見ても、その人の苦労とか背負った業みたいなも…

大正大学「鴨台祭」の演奏会

西巣鴨の大正大学の学校祭である「鴨台祭」に参加し、まずは広い教室にて、吹奏楽のオープニング演奏「銀河鉄道999」を聞き、さらに、10時30分から同じ吹奏楽団の「新時代」(Adoちゃん)「September」(アースウィンドファイア)「Omen of love」を聴きました。…