ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吾亦紅という歌・カラオケボックスでギター練習

https://youtu.be/ezrjjvb4TKY 今日はカラオケボックスでギターを弾きながら歌い、動画を撮影して、自分の声を改めて聴いてみた。 自分の声は、良くはないし、変だと思うが、嫌いではない。 今日は、すぎもとまさとという方の「吾亦紅」を練習した。コードが…

あしたのジョーのふるさと、山谷ブルースのどや街は抗争と革命の街

2010年に、台東区のいろは会商店街、いわゆる、山谷のどや街で、「あしたのジョーのふるさとまつり」という企画があり、同名のテレビ漫画の主題歌を歌った尾藤イサオという方の歌唱を聴いたことがありました。 古い音響機器を使って、あまり良くないマイクで…

鳩のオブジェの周りは鳩だらけの成増駅北口

成増駅北口に、昔の童謡作詞家、清水かつらの歌碑があると聞いて、今日はたまたま成増に行く用事があるので、見てみました。 清水かつらという人は、「雀の学校」「叱られて」などの歌の作詞をした人で、長じては和光市白子に住み、成増付近で遊んだ人らしか…

銭湯で新年の福銭・いつもの店に年賀を

2日、板橋区の銭湯で新年の朝風呂があるので、蓮根駅近くの紀の国湯に行きました。縁起よく、「ご縁がありますように」磨いた五円玉の福銭も頂きました。 午後は、天気も良いので、お菓子を買って、いつものカレーの店に新年の挨拶に行きました。 ママの親…

我が道の先は希望や初日の出・初カラオケ

初日の出を見るため、朝の6時に家を出て、荒川の土手に行きました。 よく、「夜明け前が一番暗い」と言いますが、日が登る前にすでに明るかった。 土手の道の先に、金色の太陽がゆっくり登って、とても美しかった。 何人かの見物人が土手にいましたが、密と…