ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事収めの日・ピンクのメイクボックス

27日で、清掃のバイトが仕事収めでした。 ある人が、ピンクのメイクボックスを譲ってくださるので、都営の一日券を買って地下鉄とバスで平井まで行き、受けとりました。 メイクボックスを譲ってくれた人は、すごく綺麗な女性だった。何だか縁起が良い気がし…

本日の落語「自分の葬式はどうするか」

12月というと、赤穂浪士の討ち入りのドラマがありますが、 巣鴨の四の市があり、巣鴨信金での演芸会に行きますと、 一龍斎貞鏡という女性講談師が赤穂浪士討ち入りにちなんだお話を語りました。 すごく上手で、情景が目に浮かびました。 次に、三遊亭美るく…

IDC大塚家具の思い出とマーフィーの法則

高級家具で有名なIDC大塚家具が、経営不振になり、安価路線を模索するも上手く行かず、ヤマダ電機の子会社になると報じられました。 かつて、お台場にある大塚家具の有明本社の家具展示場を見学したことがあります。 2005年頃、ある女装家の写真撮影を頼まれ…

ギター仲間と懐かしのフォークソング弾き歌い

SNSで、自分と同じレベルのギター仲間を探していましたが、 三田線で2駅先に住む(ほぼ近隣)人が、 「スリーフィンガーで簡単なコードで懐かしのフォークソングを練習している」ということで、 YAMAHAのLSTAかかえて、西台のカラオケバンバンに行きました。 …