ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「カラオケ行こ!」@トーホーシネマズすすきの

本日、すすきののトーホーシネマズにて、「カラオケ行こ!」を観てきました。主演は、綾野剛、齋藤潤。X JAPANの「紅」を上手く歌いたいヤクザ成田狂児と、変声期となりボーイソプラノが出にくくなった真面目な中学生で合唱部部長、岡聡実との交流を描いたも…

大丸デパートのスノーチーズとスノーサンド、道庁食堂でランチ

はてなブログのbibi-kirara様が、大丸デパートにてスノーチーズをお買い求めになったという内容のブログにて、私のブログを引用してくださり、大丸デパートでは、地下一階でスノーチーズが、一階の特設会場ではスノーサンドが大人気で、前者は「SNOW」、後者…

札幌市消防音楽隊2024ニューイヤーコンサート@kitara

本日、札幌市消防音楽隊のコンサートが、中島公園のkitaraで行われました。「ハロー、ファイアーマン」という、消防隊がよく演奏する行進曲が、半鐘やサイレンの音を盛り込み、なかなか良かった。元々は、神戸市の消防隊のための行進曲だそうです。 「希望の…

回転寿司「まつりや」で会食、ミスドとゴディバのコラボドーナツ、並ばないと買えない「スノーチーズ」

朝方、雪が降ったので、野良猫と実家の雪かきをしていると、終わったころに、結婚したばかりの若い親族がきた。「おや、君たちに会えるなんて、ここ(実家)に来て良かったよ」「おみやげ、持ってきました。秋田の稲庭うどんです」「ありがとう」と受け取る…

ジャンカラにてインスタコード仲間と練習

バンドメンバーお探し専門のSNSで、インスタコード仲間を募ったところ、50代の男性1人だけ応募した。インスタコードなんて、札幌では持っている人が少ないから、1人でも有り難い。 すすきののジャンカラというカラオケボックスに行くと、イスタコ男子が、…

シネマ歌舞伎「唐茄子屋不思議国之若旦那」、レトロなスーパーの250円ミニカツ丼

本日、札幌駅JRタワー7階のシネマフロンティアにて、シネマ歌舞伎「唐茄子屋 不思議国之若旦那」を観てきました。浅草の平成中村座で上演された芝居を撮影した映画で、その場にいるような臨場感があった。冒頭に、見慣れた浅草の雷門が映り、平成中村座が隅…

「キュートなカノジョ」弾き語り録音、鏡開きの餅、天皇皇后両陛下の夢

昨日、インスタコードを持って近隣のカラオケ店に行き、あまり上手くはないが、shudouという人の「キュートなカノジョ」の弾き語りを録音しました。Am〜G#m〜A#mに転調する、インコーでないとできないものだった。才能はないが、音楽以外に興味を持つ分野が…

道警音楽隊110番の日2024コンサート@サッポロファクトリー

本日、110番の日ということで、サッポロファクトリーにて道警音楽隊コンサートがありました。 リロイ・アンダーソンの「そりすべり」、ポケモンのテーマソング「1.2.3」、YOASOBIの「アイドル」、その他に「聖者の行進」や「オペラ座の怪人のテーマ曲」が本…

半崎美子氏ライブ@イオンモール札幌苗穂、雪かきの友「ママさんダンプ」

本日、イオンモール札幌苗穂にて、「ショッピングモールの歌姫、女王」半崎美子氏のライブがありました。椅子席はすでに埋まり、立見席もオーディエンスがぎっしりと並び、2階の吹き抜けの手すりからも手を振る人がいた。 レモン色のドレスを着た半崎美子氏…

小豆粥、七草粥

成田山新栄寺にて、七草健康長寿粥の接待があり、呼ばれに伺いました。本堂にお詣りして、休憩所で、健康長寿祈願の小豆粥をいただき、「おいしい。小豆粥って生まれてはじめて」「俺もはじめてだよ」 繭玉が飾られて、正月らしい華やかな雰囲気で、格式高い…

「麦の里」で新年、柳月のお菓子セット「冬結び」

元日に能登半島で地震、津波があり、さらに羽田空港で千歳発の飛行機と海保の飛行機の衝突があり、「何とか助かってほしい」とテレビを見つめるたいへんな年明けでした。 3日は、先日結婚した親族がいたので、新年会を兼ねた会食で、東区の新道東にある「麦…

初日の出@上手稲神社、成田山新栄寺、北海道神宮

地下的の1日券を買って、6時4分の真駒内行き始発電車に乗り、宮の沢駅まで行って、上手稲神社で初日の出を見ました。気温がマイナス7度と言われて、私たちは、ユニクロの極暖の下着をきて、ロングダウンコート(ベンチコート)を着た。 しかし、風はない…