ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和枯れすすきの「さくらと一郎」のさくらさんのライブ

午前中は、カラオケ「まねきねこ」で、覚えたての「まぼろしレイン」「少年少女モラトリアムサバイブ」「恋愛相談」「サザンカ」などを練習した。 それから、赤羽の美声堂にて、「昭和枯れすすき」で一世を風靡した「さくらと一郎」のさくらさんのライブがあ…

貴景勝関優勝報告会、瀬口侑希さんライブ、天皇誕生日の一般参賀

本日、ときわ台駅ロータリーで、貴景勝関の優勝報告会が板橋区後援で開催されるので、野良猫が「せっかくだから見たい」の希望で、行ってみた。 「あんな狭いところに、人が押し寄せるんじゃないかな」 思った通り、人がたくさん詰めかけ、区長はじめお偉方…

カラオケ、大江裕さんのライブ

午前中はまねきねこでカラオケを歌って、午後は赤羽の美声堂にて、大江裕さんのリリースイベントライブを見ました。 「投資家レコーズ」「恋愛裁判」「ジェヘナ」「キュートなカノジョ」「アネモネにさよなら」などの他に、ヤングスキニーの「本当はね、」と…

江北橋と廃墟アパート、豊島五丁目団地の商店街

今日、以前から気になっていた、北区と足立区の間にある江北橋のたもとにある廃墟みたいな古アパート?ビルを見てきた。 北区豊島五丁目団地を横目に歩くと、まずは隅田川を渡るとしま橋があり、渡ると足立区で、さらに中洲を少し歩くと、荒川を渡る江北橋が…

湯たんぽ17字、ギター女子と高級洋菓子店のケーキを

夢の亡父消えて湯たんぽ残りけり バレンタインデー今さら愛の言葉など 2週間ぶりに、若いギター女子二人と武蔵小山のカラオケボックスで練習に参加しました。 無料で教えてくれる人がいて、指導の甲斐があって、何とかメトロノームでリズムがとれて、ストロ…

北区志茂熊野神社の白酒祭り

毎年2月7日に行われる北区志茂の熊野神社の白酒祭りを見てきました。3年ぶりの開催です。 「鬼」と書かれた大きな的を、神職の方が射る、というもので、「白酒節」「豊島餅つき唄」などの地元の民謡が披露される、というものです。久々に民謡が聴けるかと…

回転寿司テロ、広域強盗や詐欺など

総理の秘書官である男性が、オフレコの場で、性的少数者の方を「見るのも嫌だ、隣に住むのも嫌だ」と発言し、更迭になった件で、 よく、何かと「私、あれが嫌い、これが嫌だ」とおっしゃる方がいますが、聞いてる方も、当事者ではなくても、良い気持ちはしな…

赤羽道灌山稲荷の餅つき唄

本日、初午の日、北区赤羽普門院内の道灌山稲荷にて、餅つき唄の披露があり、その後にお餅の配布がありました。3年ぶりの参加になります。 初午は稲荷神社の祭礼の日なので、稲荷寿司を食べたり餅つきなどもあるそうです。 日曜日なので、多くの人が参加し…

池袋「君塚」の立ち食いそば、落語と足湯

池袋サンシャインシティの噴水広場で、落語を聴きつつ足湯を楽しむイベントがあるので、参加しました。 まずは、池袋駅西口の「君塚」という立ち食いそば屋で、たぬきそばといなり寿司を注文する。野良猫も同じものを頼んだ。 「安くておいしい。よくこんな…

西台天祖神社の豆撒き

今日は節分で、西台天祖神社で豆撒きの行事が3年ぶりに行われるので、見物しました。 私の最寄りの駅は西台駅ですが、そこは高島平という地域であり、西台は南側の高速道路の向こう側の高台にあり、かつては西台村だったそうです。70年代から団地ができた高…