ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「ボカロPlus vol.1(2011)」

 
 2011年発売の「ボカロPlus」という大型本の創刊号を古書店で購入しました。「本当にスゴいボカロ曲186」という特集に惹かれましたが、他にも、ボーカロイドの音声に自身の声を提供される歌手、ボカロ曲だけのライブをするアーチスト、ボーカロイド開発者、JOYSOUNDのカラオケでボカロ曲を配信する人、初音ミクなどのコスプレをする人などのインタビュー、
 さらに、ステージで歌うバーチャルアイドルの熱狂的ライブの写真や、ボーカロイドの歴史まで、とにかく、多方面からアプローチする内容で、永久保存版でした。
 
 19人の方が選んだ「もっと評価されるべき、と叫びたくなるボカロ曲」など200曲近くを聴きましたが、10年以上前にニコニコ動画に載せたものは、ニコ動から削除されYouTubeでも検索されないものがかなりあった。人に知られぬまま消えていく芸術作品が、いかに多いか、痛感しました。
私が選んだものは、
ディスコ・ファンタジカ SwanTone 
(明るく華やか。カラオケに無し)

つれてって  エハミック
(カラオケに無し)

ボーマスに行きたい  クラフトP
(都内で開催されるボーカロイドの大型イベントに参加できない遠方の地方在住者(作曲家は九州在住)の悲哀。北海道出身者にも痛い。カラオケに無し)

銀の少女 150P
(カラオケに有り)

The Servant Of The Moon どん
(カラオケに無し)

キタナツカゼ タック二階堂
(北海道での写真甲子園をテーマにした曲、カラオケに有り)

Silent Snow みじぴんP
(カラオケに有り)

raid of glass maya 
(カラオケに有り)

【リン・テト】 はかいのいでんし  生キロP
(オリジナル作品を基に作られた二次製作品の悲哀を歌う。カラオケに無し)

〆鯖砂漠を往く  145(難解世界P)
(カラオケに無し)

秘密の放課後 natsu
(昔のアニソンみたい。カラオケに有り)

永遠花火   謝謝P
(視覚障害の人との恋愛を歌う。カラオケに有り)

キーストロジカル A0010
(カラオケに無し)

SURVIVOR 杏あめ
(テンポの速さが心地よい。カラオケに無し)

Mr.Music  れるりり&ロンチーノ=ペペ
(華やかな雰囲気。カラオケに有り)

裏恋人   のびらP
(カラオケになし)
 のびらP氏の曲は、「まぼろしレイン」がとても美しく、カラオケにあります。