ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半の目標を再設定・母に伝えたい言葉

2021年元旦は、新型コロナが猛威を振るい、「今年の目標は健康に過ごしたい」と消極的だったが、 ここに来て、65歳以上の友人知人が、次々とワクチンを打ち、コロナに終わりが見えてきました。 すでに、接種を済ませた人は 「ワクチンは痛くなく大丈夫だった…

渋谷を歩く

今世紀始めころ、よく訪れた渋谷を再訪しました。 渋谷駅前に、見慣れないビルができていた。 かつて、知人の女装家を撮影した宮下公園があった場所には、小綺麗なビルができて、おしゃれなショップが入っていた。こんなビルができたなんて、知らなかった。 …

七福神めぐりと熟年夫婦の平凡な幸せ

JRが企画する「駅からハイキング」の、池袋出発・雑司が谷七福神めぐりに参加して、コロナ撲滅健康長寿を祈願しました。 池袋駅の受付で参加表明し、七福神めぐりのスタンプラリーの用紙をもらい、景品として電車の図柄の箱ティッシュペーパーをもらった。 …

杉本純氏の「こぼれ落ちた人」・「敗北にこそ人生の神秘がある」

5月16日の文学フリマにて、杉本純(すぎもとあつし)氏の「こぼれ落ちた人」「藝術青年」を購入しました。 人生に挫折した人の心理を描く作品が多いですが、 私は、特に、「こぼれ落ちた人」に収録された「名前のない手記」に惹かれて何度も読み返した。 「名…

文学フリマに行く・純文学論争

今日、私がよく読むブログの作者が、文学フリマに出展するので、浜松町からモノレールに乗り、流通センターの第一展示場に行きました。 まずは、その人のブースに行って、冊子を購入してから、会場を回りました。 (この人の冊子を読んでの感想は後日書きます…

都営地下鉄三田線の6500形の新型車両

三田線に、6500形という、8両編成の新型車両が導入され(まだ走ってないけど)、私が住む住宅の真下の、西台駅脇の車両倉庫に陳列されました。 シルバーの車体に窓に添って青のラインの、しゅっとした雰囲気の車両。 正面から見ると、黒い窓ガラスが青いライン…