ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時には四角い便所紙を・トイレットペーパー買い占める人は福の神の夢を見るか

西台駅そばの、イオン系スーパーの店内を通過すると、棚がまるまるがら空きになり、よく見ると、トイレットペーパーやティッシュペーパーがある棚が、買い占められてがら空きになっていました。 むやみやたらに買い占めたら、本当に必要な人が困りますが、 …

「ジャストフレンズ」命がけのライブに集まる聴衆

今日、高島平にて、地元の懐メロバンド「ジャストフレンズ」のライブがありました。 「狭い空間にみんなが集まって、大丈夫かね・・」 「でも、他の人も来ないと思うから、リスクは少ないのでは? この先、どうなるか分からないから、リスクが少なそうなライ…

東京の春は沈丁花の匂い

夕方、買い物から帰宅する途中、団地内の花壇から沈丁花の匂いがしました。 まだ、2月18日だけど、暖冬なのかな。 1999年の2月28日、私たちは家族と別れ、泣きながら飛行機に乗り、北海道から東京に来ました。 最初は世田谷区に住みましたが、着いたその日に…

七回忌終わりみんなで温泉へ

父の七回忌の法事があるので、金曜日に北海道に行きました。 暖冬とはいえ、北海道は寒かった。 ユニクロの極暖の下着が必要だった。 千歳空港から札幌に行くバスや電車はたくさんあるが、室蘭方面は接続が悪く、次のバスは1時間半後になるので、南千歳から…

豪徳寺訪問

札幌から友達が来たので、都内をめぐりました。 新型コロナウィルスのこともあり、マスクやアルコール除菌ジェルで防御しあう。 まずは巣鴨で食事と買い物、とげぬき地蔵で無病息災を願い、 本駒込のお寺で、親族のお墓参り、 そこから、永田町、渋谷を経て…