ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオにてボイトレとギター練習

ジモティーで、ボイストレーニングと簡単なギター練習を教えてくださる女性の先生と出会い、レッスンを受けました。 池袋のNOAHというスタジオに、緊張しながら入った。地下に個室のスタジオが幾つもあり、ロビーには楽器を抱えた今時風の若者たちが数人いた…

独りカラオケ・核融合炉に飛び込めば

近隣に営業しているカラオケボックスがあったので、マイク消毒スプレーを持って、独りカラオケをしてきました。 最近、「核融合炉に飛び込んでみたい」という昔の歌を覚えたので、実地に歌ってみたかった。核融合炉に飛び込んだら、どうなるんだろう。 懐メ…

国民年金1号被保険者の手続き・西巣鴨の銭湯

野良猫氏の退職に伴い、国民年金を3号から1号にする手続きのため、板橋区年金事務所にいきました。 厚生年金をかけた時期もあるが、65歳でもらえる予定の年金は、微々たるものだが、夫婦合わせれば、食べてはいけるか。ある程度、人生は一丁上がりなのかな…

亡き猫の墓参り・赤羽の観音堂と池、酔っぱらう人たち

しまむら楽器で、ギターの弦を買うため、赤羽まで歩いて行きました。 以前は、池袋のイシバシ楽器に行っていたが、赤羽のほうが近く、歩いていけるし、ここはマイクの消毒スプレーなども置いてあり、品揃えも良かった。 だが、しまむら楽器に行く前に、赤羽…

柳家小三治夏の会

9日、ある人からチケットを頂いて、「柳家小三治夏の会」に行けました。名のある方の舞台を見るのは、久しぶりでした。 せっかくの舞台だから、よそ行きの服がほしいと思い、上野のリサイクルショップで、黒のレースカーディガンと黒地に白の花柄ブラウスを…

疫病退散の猩々人形(板橋区郷土資料館)

散歩がてら、板橋区郷土資料館に行きました。 いつも読んでいるブログの作者の方が、先日ここにきて、その記事を読んで行ってみたくなった。 「板橋のねがい・いのり・くらし」というテーマで、長寿や健康祈願、疫病退散、縁切りなどの庶民の願いを、昔の絵…

誰もいないお台場の展望室・船堀の黒湯の銭湯

海が見たくなり、都営交通の一日券で、門前仲町から東京テレポート行きのバスに乗り、お台場まで行きました。 本当は、レインボーブリッジの夜景が見たかったが、人の少ない早い時間に行った。 お台場海浜公園でバスを降り、マルエツというスーパーで飲み物…

夢違之地蔵・のらくろロード・松尾芭蕉の庵・北区の人工温泉銭湯

都営地下鉄の一日券を買って、いつものカレーの店で食事したあと、新宿線菊川駅近くの菊川橋のたもとにある「夢違之地蔵」を見てきました。 以前、バスの窓から、夕暮れ、川のほとりの小さい公園に赤い幟と小さい祠があるのが、幻想的な光景に見えた。 ここ…