ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上京記念日・昔住んでいた経堂あたりの夢

1999年2月25日は、札幌から東京にきた日です。9年くらい世田谷区に、11年くらいくらい板橋区にいます。 が、時々、昔住んでいた経堂や梅ヶ丘あたりの景色を夢にみることがあります。 夢だから、断片的ですが、梅ヶ丘の羽根木公園や、経堂のすずらん通り、そ…

巣鴨で梅見・カレーをテイクアウト・世相あれこれ

昨日、巣鴨で縁日を見てから、タカセでパンを買っておみやげにしました。 眞行寺境内の紅白の梅が美しかった。 「些事なれど成せる一事や梅匂ふ」と一句。 今日は、「シュルマ」でカレーをテイクアウトしました。 待っている間、テレビでは、現首相のキッズ…

「吾亦紅」弾き語りの動画を作成

youtu.be メルカリで買った1600円のギターアンプを持って、カラオケまねきねこで、すぎもとまさとという人の「吾亦紅」の弾き語り動画を作成しました。 録画したものを再生すると、悲しいくらいに下手だと思うが、でも、とりあえず、練習したものを形にして…

桃の薬湯の銭湯・弟が北海道に戻った

今日は、近所の銭湯で桃の香りの薬湯を実施し、サウナ無料券ももらえるので、行きました。 ピンクいろの、甘い香りのお湯が気持ち良かった。 今日、名古屋で就職、結婚した弟が、母のために、会社を辞めて北海道の実家に戻りました。 名古屋で買った中古車と…

カレーをテイクアウトで

今日は、志村三丁目のシュルマに行って、バターチキンとほうれん草の二種類のカレーとナンをテイクアウトにして、少し多目にお金を払いますと言うと、待っている間に紅茶を飲みました。 ママ曰くの「いつものみんな」がすでにいらっしゃり、短いが要点を得た…

カラオケと薬湯の銭湯

昨日、午前中はカラオケ「まねきねこ」で、夫とカラオケをやり、午後は銭湯に行きました。 蓮根駅近くの紀の国湯で、日曜日の薬湯になり、この日はサウナ券がもらえるので、行ってみました。 緑色の薬湯が温まり、香りも良くて、気持ち良かった。銭湯は、命…

晴海フラッグで話題の晴海周辺を歩く

中央区晴海の埋め立て地に、オリンピックの選手村として高級マンションを建てて、オリンピック終了後に、購入者が入居できる「晴海フラッグ」、 海が見えるなど、眺望が良くて、購入したが、2020年開催予定の東京オリンピックがコロナで延期になり、引き渡し…