ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金の任意加入制度で、未納年金の穴埋め

先日、過去に納めた年金の記録が、年金事務所から送付されました。 しかし、じっくり見ると、私の記憶では1988年から札幌市内の会社に勤務したと思ったが、年金記録では1990年になっており、そんなはずはないと、ハローワークで社会保険の記録を取り寄せると…

道警音楽隊コンサート@サッポロファクトリー

本日、サッポロファクトリーにて『令和5年度「犯罪被害者週間」キャンペーン』の一環として、道警音楽隊のコンサートがありました。交通事故の被害者と交流があった人の手記も朗読された。 マスコットキャラクターの「ドーレくん」「ホクトくん」も登場した…

新琴似のガストで結婚記念日の食事、路傍のマリーゴールド

今日は33回目の結婚記念日、路傍には、雨や雪にさらされても寒菊?マリーゴールド?が咲いている。北海道は冬に咲く花はないけど、寒さに耐えて頑張る花は健気に見えた。 今日は野良猫の実家宅に寄ってから、新琴似のガストで食事しました。ガストは家族連れ…

札幌のホワイトイルミネーション、ドリカムの世界

今日から大通公園でホワイトイルミネーションが点灯するというので、「今日は暖かいから見てこようか」と野良猫と一緒に大通まで歩いた。 札幌駅と大通間の地下歩道では、道内の特産品の販売ブースがあり、ゲームをやって景品をもらったり、試飲用の小さい缶…

ススキノ寺町、交通局の食堂、風俗街

東京以北最大の歓楽街札幌のススキノは、実は寺町でもあり、かつては遊女(花魁)や芸者さんもお参りし、檀家も集めて発展したといいます。 まずは、豊川稲荷札幌別院に行くと、娼妓と水子の供養碑が目に入る。華やかな歓楽街だが、働く遊女は病気も苦労もあ…

誰でもできる楽器「インスタコード」で遊ぶ

InstaChord+(インスタコードプラス) (メタリックグレー) InstaChord Amazon 50代最後の誕生日の先日、「インスタコード」という誰でもできる楽器が4万ちょいで売っていると聞いて、新し物好きな私は早速、購入した。 バラライカに似た形の三角のシンセサ…

「生田瑚桃」氏のライブ@札幌駅地下歩道

16時から生田瑚桃氏の歌謡が、地下歩道の札幌アートステージにて行われました。生田氏は、高校生、とても歌が上手くて可愛らしい人だった。 「17歳(森高千里)」「瀬戸の花嫁」「片思い」「チェリー(スピッツ)」など、昭和歌謡も交えて歌いましたが、オリ…

ゴスペルとジャズ@サッポロファクトリー、左手のフルート奏者@札幌駅地下歩道

サッポロファクトリーにて、まるごと神戸フェスタがあり、ゴスペルとジャズの演奏があるので、野良猫と出かけた。「ブライトサッポロゴスペルクワイア」というゴスペルグループが、クリスマスソングを歌い、華やかだった。 神戸はジャズ発祥の地ということで…

道警音楽隊ウィンターコンサート@札幌サンプラザ

本日、北24条の札幌サンプラザのコンサートホールにて、「北警察署交通安全の集い」があり、民間の交通安全推進団体の「北海道ハーレー警ら隊」の解散式、さらに道警音楽隊のコンサートがありました。 バイク好きの男性たちが、ハーレーに乗って交通安全を呼…

諏訪神社の花手水、誕生日のケーキ、旧型と変わらない新型コロナ

諏訪神社の花手水が綺麗だというので、見に行きました。入口には、風車がたくさん吊るされていた。 綺麗な花が水盤に飾られて、さらに、色とりどりの和傘が取り囲む。 「この神社は昔からあるけどね、子供のころ、俺もよく前を通ったけど、こんなに綺麗に花…

さつらく寄席、エルプラザのジェンダーレス?トイレ

札幌市北区のエルプラザにて、「さつらく寄席」がありました。その前にまずはトイレに行くと、野良猫氏が女子トイレの表示を見て、それから男子トイレの表示を確認してから中に入った。 「女性用トイレマークが、男性トイレと同じ色だった。色を見て判別して…

中央バスのバスセンター地下のレトロ食堂

登別の実家から札幌に戻る時に、中央バスのバスセンターで降りて、以前から興味があったバスセンターのレトロ食堂に行ってみました。 この建物は数年後には建替えが計画されているそうですが、今のところは営業していた。地下に降りると、蕎麦屋、食堂が何軒…