ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄名物ポークタマゴ、あさりご飯など

本日、高島平のスーパーに買い出しに行きました。 野菜、果物、鶏肉などを買いましたが、「ちばや」というお惣菜屋さんで、大きな牛肉コロッケが目を引いた。 さらに、「沖縄名物ポークタマゴ」と書かれたお握り、あさりご飯のお握り等が珍しかった。 沖縄名…

鴻巣神社・川幅広い町の川幅うどん

川幅が日本一長い(河原も含めて)埼玉県鴻巣市を訪問しました。 まずは、駅近くの鴻巣神社に行ってみた。 荘厳な感じの神社の本殿、歴史を感じた。子宝や安産、良縁などをかなえるそうです。 さらに、縁切りと新たな縁を結ぶ三狐稲荷というのがあり、縁切りし…

かっぱ橋商店街・食器の断捨離

今まで使っていた食器が壊れたので、浅草近くのかっぱ橋商店街に行き、カレーやパスタ皿に使えるメラミン製の万能皿と、同じくメラミン製の飯碗を買いました。 浅草通りに面した「ニイミ」という店に行けば、いろいろな種類の食器や調理用品があった。 私は…

金太の大冒険、しねばいいのに、など制限ある歌

youtu.be いつものカレーの店に行くと、9歳くらいの若者が、「この歌、知ってますか」と、「クリームソーダとシャンデリア」をYouTubeでかける。 「歌の存在は知ってますが、うまく、歌えません」 「最近、夜に駆けるばかり耳にするので、飽きちゃった。よあ…

小雨の上野を歩く

上野に用があり、ついでに街を散策し、上野の弁天さまにお参りしました。 ロンドンスポーツなど、スポーツ用品を安く売る店や、軍服を売る店がならび、見ていると面白かった。 アメ横では、黒人の販売員さんが、裸の女性を描いたTシャツを売る店があり、こん…