ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「このボカロ曲がすごい!2014」

 「このボカロ曲がすごい!2014」は、2013 年版に増して、中身が充実していました。巻頭のボカロ曲に付随するイラストも豪華で、作曲家さんやさまざまな人へのインタビュー記事、ボカロのリズムゲームボーカロイドのキャラクターグッズの紹介、
 さらに、隠れた名曲が探せる「VOCALONOBIS」という、動画の再生数とマイリスト数の推移から、ランキングを作るサイトの制作者のインタビューや、そのサイトでの「隠れ名曲ランキング」が圧巻でした。
 紹介された楽曲はあまりにも多く、一つ一つ視聴するのは時間がかかりましたが、隠れた名曲(隠れていないのも多数)を探したい気持ちで、見ていきました。どれもこれも、カッコいいスタイリッシュな歌ばかり、自分で言うのも何ですが、選球眼ならぬ選曲耳はあると思う。

僕は空気が嫁ない cosMo@暴走P

ハウトゥー世界征服  Neru
(この歌い手さんのライブを見たことありますが、超絶、歌が上手かったです)

明けない夜を壊せ  Task

レプリカント  buzzG

特急ひとめぼれ  タカノン

鳳仙花   黒澤まどか
(孤立しながらもプライドを失わない女性の繊細な心理)

さよならのまばたき  いつものP
(すごく素敵な曲です。カラオケに無し)

scapecoat 鼻そうめんP
(カラオケに無し。残念)

アイマイ独立宣言   ゆうゆ
(ジョイサウンドのカラオケに無し)

silence(reprint) シイナフユキ(梅雨P)
(耽美的で良い曲。カラオケに無し残念)

モノクロアンダーグラウンド 和田たけあき(くらげP)

レッドパージ!!! P.I.N.A
(難しい歌。この人はとても上手いです。)

Rock.n Roll Riot ゆよゆっぺ
(カラオケに無し)

スキスキ絶頂症  電ポルP

朱色の砂浜   みきとP

ヤクビョウガミ まふまふ

white prism 蝶々P

ヒトリボッチ革命戦争 触媒ファントムガール

ヨンジュウナナ   みきとP

システマティックラヴ   かめりあ

パイロットブルー  御魚
(私のスマホからは本家のニコビデオの視聴はできず。カラオケに無し残念)

北18条   ラムネ(村人P)
(札幌にいたもんで。地下鉄の駅周辺を描いたっぽいイラストに食い入るように見てしまった。北18条ボストンベイク、まだあるかな。

ナキムシロボ    ラムネ(村人P)
(この本には無いけど、ラムネ氏の曲は、これが好きです。ロボットが北海道に生息する大きなフキの葉を傘にして雨宿りするイラストが美しい)

上弦の月  黒うさP

モノクロアクト   doriko
(以前、この歌い手さんのライブに行ったことがあります。とても、声域の広い人で上手だった)

MISTAKE ナナホシ管弦楽団

怪盗Fの台本  ひとしずくP
(ドラマチックで面白い曲)

夜のいきもの bookstores
(とても素敵な歌ですが、カラオケに無し)

鋼鉄ノ鳥   綿飴
(絵的にこの映像がいいかな、と思い。)

大惨事ぼっち戦争   ねじ式

アネモネにさよならを  ねじ式

絶叫ジャッジメント  ねじ式

タイトロープドリーマー  ねじ式

45分の恋人   坂本裕介
(風俗嬢の方の内面を描いたもの)

Lie wonder-k
(すごくいい曲。カラオケに無し残念)

長針短針タイムマシン  味付け玉子
(ニコビデオが見れないので、原曲は聴けなかった。カラオケに無し)

恋愛相談  できればよいP

サイレントアテンダンス  みやけ(MI8K)

ステップフォワード  Chesa
(カラオケに無し)

脱出げえむ依存症   きむた

ノイズキャンセラー  れれれP
(カラオケになし)

少年少女モラトリアムサヴァイブ 西沢さんP

池袋黄昏ナイトクラブ  亜沙
(セルフカバーかな。池袋が好きなので)