ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクアームを使ってギター練習

武蔵小山のカラオケボックスで、先日買ったマイクアームを机に噛ませて設置し、ギター女子にマイクを使ってもらって歌いながらギター練習をしました。私は小型の卓上マイクスタンドを使った。 マイクアームを使ってのギター練習は、本格的な感じで、ギター女…

台東区佐竹商店街、下町の熱い銭湯

マイクアームを安く譲る人がいたので、新御徒町駅まで行きました。 駅のそばに、「佐竹商店街」という古そうなアーケード商店街があった。かなり長い商店街で、ずっと歩くと道路で分断され、さらにその先も続いていた。ここも、昭和のままの雰囲気だった。江…

舞妓さんと三条大橋や思い出、20年後の自分

昭和の頃、実家に、舞妓さんが三条大橋に佇む図柄の状差し(ウォールポケット)があり、私はその図柄をみて、「京都に行きたいな」と思った。父は高校教師だったので、たぶん、修学旅行の土産だろう。何となく、旅情を感じ、旅をしたいな、京都に行きたいな、…

新宿から高円寺、さらに三ノ輪へ

都営交通一日券を買って、午前中は新宿で健康診断、昼頃に杉並区の父の実家のお墓にお参りし、さらに高円寺陸橋から都バスに乗って王子を経由して、都電で三ノ輪に行き、ジョイフル三ノ輪のアーケード商店街を散策した。 ここに来たのは5年ぶりだろうか。す…

「北町アーケード商店街」で昭和の世界に浸る

練馬区の旧川越街道を、環状8号と交差するあたりから、東武練馬駅近くまで、たどってみました。お目当ては、昭和の雰囲気が漂うアーケード商店街です。 西台駅から、功泉湯の脇の西台中央通りを歩いた。そろそろ、つつじが咲く季節だ。 三叉路に、馬頭観音…

浮間公園の桜とチューリップ

浮間公園で、桜とチューリップを見てきました。 舟渡のベルクスで、298円のカツ丼弁当を買って、池のそばの芝生に座って食べた。おいしかった。 浮間公園には水車があり、最近になってチューリップが植えられたので、オランダの風景みたいだった。とても綺麗…