ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯で、氷メロンの湯。今年下半期の目標はボカロ本の書評を書く

板橋区はときわ健康温泉の朝風呂に行くと、いつもの漢方薬湯ではなく、ほんのりとメロンの香りの「氷メロンの湯」の緑色のお風呂でした。水風呂も気持ち良かった。 いつものマルホベーカリーに行き、ボリュームあるサンドイッチを購入するのがお決まりの日曜…

「ボーカロイド音楽の世界2017」について

ボーカロイド音楽の世界 2017 (ele-king books)PヴァインAmazon 「しま」さんという方が書いた「ボーカロイド音楽の世界2017」を読んで、紹介された曲を(可能な限り全部)聴いて、自分なりに好きな曲を選んでみました。かなり専門的な本でした。 今まで知らな…

宝生能楽堂にて三宅狂言会を観劇

水道橋近くの宝生能楽堂にて、三宅狂言会の狂言を観ました。かつての知人が出演しており、「業平餅」という珍しい演目があったので、興味を持ちました。コロナのため、しばらく狂言を観てなかったのですが、久々に見ますと、皆さん、いちだんと姿形は風雅に…

統一教会、ふと思い出す三島由紀夫

レッドパージ!!! P.I.N.A 安倍晋三元首相銃撃事件はとてもショックでしたが、自民党(に限らず野党も)が反社会的カルト宗教団体の統一教会(世界平和統一家庭連合)と癒着しており、教団名の変更やイベントに祝辞やビデオメッセージ、献金、選挙協力にからんで…

映画「エルヴィス」

「エルヴィス」という映画を観てきました。エルヴィスプレスリーという人の伝記映画です。 高島平のオールディーズバンド「ジャストフレンズ」が、プレスリーの曲を演奏しており、バンドマスターが「エルヴィスの映画を見たい」と言っていたので、関心があり…

武蔵小山でギター女子と16ビート練習

あいみょんが好きな、若いギター女子と武蔵小山のカラオケボックスで、16ビートを練習しました。今日はじめて知ったが、16ビートって幾つかバリエーションがあったみたいで、自分が覚えたやつだと、一小節にコードが2つあると、二つ目のコードの頭が空振り…

未来はすでに確定している。カラオケで認知症予防

練習したい歌をCDに入れて何時間か聴いてから、今日、カラオケボックスで歌ってみました。私は、認知症予防のために歌う面もあるので、あえて、難しい曲を選んだが、やはり、なかなかうまく歌えなかった。最近の歌、特にボカロなどは、複雑で転調も多く歌い…

七夕飾りに願いの短冊、選挙の時期

団地アパートの入口に、七夕の飾り竹が置かれ、私も願い事の短冊を書きました。「健康長寿で笑顔」「新型コロナが収まりマスク無しで過ごせますように」 参議院選挙を控え、どの候補者や政党に入れようか、選挙公報を見ながら考えます。自分の考えと似た候補…